D1GPアーケード ロケテ中

D1GPロケテ中

現在渋谷タイトーステーションでD1GP Arcadeのセカンドロケテが実施されております。
まずゲームの紹介の前にD1GPはなんぞやというと、全日本プロドリフト選手権のことで、あの有名な土屋圭市と雑誌『OPTION』の創始者が発案し、2001年より実施されているそうです。
ドリフト競技の最高峰と位置付け、その芸術性の勝負と追走というサドンデスマッチが行われるそうです。
もっと気になる方はこちらで。
http://www.d1gp.co.jp/


そんなで、実際の選手権もレースの中では特殊な1ジャンルと言う感じですが、それをアーケード用のゲームにしたということでこれまた結構特殊なドライブゲームです。
通常モードではただ早いだけでなく、ドリフトを綺麗に決めることで得点を得ることができ、いかに高い点数を得られるかが勝負になります。
それにドリフトを綺麗に決めることでタイムが増えるというのも重要です。
タイトーバトルギアなどの一モードとしてこういうのはありましたが、これがメインと言うのは結構新しいかもしれません。


筐体は2シートがつながった昔ながらのタイプに見えますが、画面はワイドタイプでかなり迫力があります。
ハンドル・上下タイプのシフト・サイドブレーキ・そしてアクセルとブレーキを駆使してドリフトを決めていくことになります。
このあたりはバトルギアを踏襲していると言っていいでしょう。
カード対応で、カードは100円です。
コイン投入前に入れとかないといけないという微妙な不親切さはありますが、安いタイプですし、今のところ車種固定とかもなさそうなので1カードで結構使いまわせそうです。


プレイしてみましたが、意外とドリフトが楽しくてなんどもやってみたくなります。
残念ながらスピード感は他のゲームと比べると微妙で、ちょっと地味な感じは否めないのですが、プレイ感覚はかなり本格的ですので期待していいでしょう。
まだもう少しロケテは続きそうなので、今のうちにいかがでしょうか。