「ELEVATOR ACTION DEATHPARADE」のロケテありましたねえ

エレベーターアクション

先週末に行ってきたロケテですが、全然書いてなかったので順次報告をば。
すぐにかけなくてすみません。


さて、まずは「ELEVATOR ACTION DEATHPARADE」。
6月末にもロケテがありましたが、7/8〜12に秋葉原レジャーランドでもロケテが行われておりました。
http://www.taito.co.jp/arc/noko/elevator_action.html
この作品はエレベーターアクションの名がついているようにあの名作をモチーフとした作品ですが、何とガンシューティングです。
しかもただのガンシューティングではなく筐体が非常に特徴的で、エレベーターの形をしております。
なので画面も縦長の画面という珍しいものだったりします。
そんなのもあってレジャーランドの1F入り口でロケテが行われていたのですが、かなり人を集めておりました。


操作はガン+ボム(フラッシュグレネード)ボタンに、筐体の上・下・クローズの3ボタンです。
エレベーターの動作で3ボタンを使用するのですが、それ以外は基本的なガンシューと同様なので操作で戸惑うことは少ないと思います。
画面もかなり綺麗で、敵も大きく大迫力であるので爽快感はかなりあります。
ヘッドショットのエフェクトも派手だし、これまでセガナムコに遅れていたタイトーが一気に追いついてきたという感じがします。


そんなで自分もプレイしてきましたが、かなり気持ちよかったです。
敵は通常だと数発当てないと倒れなかったりしますが、ヘッドショットだと1発。
これが決まりまくるとかなりいい感じです。
ボスも画面いっぱいで迫力満点。面白いですねえ。
エレベーターのギミックについてはまだおまけ程度かなという気もありますが、序盤だけのプレイだったので今後どれくらい絡んでくるかが楽しみですね。
稼動は秋ですが、かなり楽しみだったりします。