タイトーのレースゲーム「TOPSPEED」のロケテも

TOPSPEED

タイトーがレースゲームの超期待作「TOPSPEED」のロケテをはじめました。
http://top-speed.jp/
7月10日〜20日で下記の4店舗で開催されているそうです。
・「タイトーステーション高田馬場
・「タイトーステーション新宿東口」
・「タイトーステーション溝の口
・「タイトーステーション海老名」


タイトーと言えばバトルギアシリーズで有名であり、この間もD1GPを出しており、リアルなレースゲームには定評があります。
そんなタイトーの新作レースゲームですが、やはり挙動はタイトーらしい感じです。
ただ、より簡単というか動かしやすい挙動となっており、これまでこの系統が苦手な人にも入りやすいものとなっています。
(減速が少なめでも曲がってくれたり、挙動がぶれづらく安定してたり。)
ギアが湾岸ミッドナイトと同様の6速のギアボックスだったりします。
タイトーにしては珍しい選択ですが、なかなかいい感じですよ。
また、ブーストボタンがあり、使用するタイミングが重要なようですね。
そして一番の特徴はやはり多人数参加型のリアルタイムネットワーク。
頭文字Dが1vs1でネット対戦ができていたり、GTIクラブで4人までの対戦はありましたが、それ以上に凄い状況に。
早速ロケテでは色々な相手と対戦できましたが、これがかなり熱い!!
やっぱり多人数での勝負は1vs1では味わえない面白さがありますね。


ロケテでは専用カードが使用可能で、プレイしまくることでチューニングやドレスアップが可能です。
さすがに湾岸や頭文字よりは少なく、チューニングも15段階くらいでなんとかなりそうかな。
また対戦の結果次第でポイントが溜まり、それによりライセンスランクを上げていくことが可能です。
最初はGランクですが、すでにロケテだけでBとかCランクの人もいるようで。すごっ。


それにしてもタイトーは最近色々と力を入れてきてるという感じですね。
バトルギアシリーズよりも取っ付きやすいし、ロケテも人が結構ついてるし、いい線行くかもね。
稼動はまだ先のようですが、楽しみです。