エスプガルーダとUNDER DEFEATを連コしまくりんぐクリア

UNDER DEFEATエンディング

今年に入ってアーケードゲームのプレイスタイルを少し変更してみたりして。
今までは1コインでいけるところまで行くのがメインだったのですが、やはり1コインクリアがすぐできなさそうなタイトルに関しては連コしてでも通してエンディングを見ることを重視してみようという方向になりました。
シューティングとかガンシューティングとかが特にこれに当てはまるかな。
実はラストにドラマが!!ということもよくあるし、何よりもエンディングが見たい!!
まぁ、オヤジゲーマー一直線っていうだけな話かもしれないけど。
一度連コクリアの後、やる気次第だが1コインクリアを目指したいかな。


そんな路線を受けて昨日まず2つクリアしてみました。
まずはエスプガルーダ
エスプガルーダ2が出てますが、こちらは前作になります。
エスプガルーダ2をやっていてふと前作とエスプレイドがやりたくなった次第です。
エスプガルーダですが2よりもやさしめにできています。
システムも覚醒絶死界以外はほとんど同じなので2をやってる人なら意外とサクサク進めるかもしれません。
ラスボスだけはえげつない攻撃を浴びせてくるので、対応を考えないといけませんが。
一応3〜4プレイほどでクリアできましたが、鬼門は最後の面くらいかな。
エスプガルーダ2の練習にももってこいなのでいいかもしれません。


もう一つはUNDER DEFEAT
こっちは置いてある店が少なく、唯一ある近所からも撤去されそうだったのであわててやったという感じです。
シューティングですが、自機がヘリであり斜め攻撃できるのが特徴です。
とはいえ、そのせいでちょっと扱いが難しいのが難点ですが。
ちなみにコンティニューしてでも最終面を見れたのはよかった。
悲壮感あふれる背景にすばらしい音楽。
このマッチングが心にグッときました。


でプレイ自体ですが、操作に慣れないのかかなり死にました。
しかもコンティニュー時は少し前からの復活なのでちょっと苦労したかな。
ラスボスの攻撃で下や横から飛んでくるのがうっとうしいです。
攻略は……やっぱり覚えげーになってしまうんだと思いますね。
10回近くもコンティニューしましたが、エンディング見れただけでいいかな。
1周目のエンディングで特定の条件で2周目を出せるというのが書いてありました。
どうやら貢献度が高ければ出るようですが、スマン、たぶんやらない。
ちなみにスタート画面から以下の操作をすることでも2周目を出すことが可能だそうです。
コイン投入後、レバー上+ショットボタンを入力しながらスタート


さて、今は次はハウス・オブ・ザ・デッド4とかのガンシュー
エスプガルーダ2あたりのシューティングをクリアしてみようかな。