2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャ博

恋風にやられつつも、まあ毎週木曜日恋風のことばかり書いててもしょうがないので、 今日はバーチャ博に行ってきたことでも。 バーチャファイター4が発売されてから2年、エヴォからも1年経ってるし、 ゲーセンでもやってる人が減ってきているからどうだろう…

証明の理想

理系人間としては、物事を如何に証明するかというのは重要な課題です。 それが10個調べればわかるようなことであれば、 10個調べるでしょう。 で、10個の状況を報告し、それが証明となるわけです。 とはいえ、通常そう簡単に行くわけがなく、 数量が多すぎた…

ここまで評価激落ちとは。

もちろん評価激落ちはサムスピ零スペシャルのことです。 とりあえず早々に斬紅郎使ってクリアしてきました。 といってもまだ天草。 天草以降のボスは一閃か絶命奥義で倒さないといけないらしいからこれから。 とはいえ、もうどうでもよくなってきた感があり…

サムスピ零スペシャルかぁ。

正直言って新しいサムスピが出たようだが、 実際数回やったけど、「あっそう」って感じですねえ。 さすがにこんな短いスパンで出してきてもみんなついていかないし、 さらにはラスボスが使えるというのは必ずしも最大の魅力になりえないわけで。 とりあえず…

PDCA続き

さて、PDCAのPLANはやりたいことを列挙するだけではないです。 当然PLANでは残っている仕事量を数値化し、 予定を立てていくのが重要です。 たとえばキャシャーンを見る程度であれば、 スケジュールの合間に数時間映画の時間を取ればいいだけですが、 ○○クリ…

GWのPDCA

え〜〜っと、PDCAサイクルというものがあります。 社会人なら聞いたことがある、というか実践しないといけない スケジューリングや仕事実施時に必要な手法です。 PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(確認)→ACTION(修正実行) を繰り返すことにより、仕事を効…

感嘆詞のハ行

本当は温度差について書こうかと思った。 でも、酔っ払ってて話がまとまらないので、ハ行についてでも。 ちなみにウィスキーはおいしいけど、クルねえ!! さて、日本人にとってア行は母音であるため、 何事にも発音がしやすい感嘆詞が多いと思います。 嗚呼か…

さすがテレ朝!!

クンクンですよ。 自慰ですよ。 しかも生々しいことこの上ないですよ。 いやぁ、恋風だけど、よくぞ原作通りやってくれました。 それどころか、うまく間を取ってるからすごくいい出来というか……。 かなり生々しいってのも確かだけどね。 さて、あとは今週足…

頭がとろけている今日この頃。

恋風を読んで頭がとろけております。 多分明日のアニメを見たらもっととろけてしまうことでしょう。 まあそんなで、まともじゃあない自分だが、 それはともかく、鉄人28号は意外といけてるかも。 横山光輝氏のご冥福を祈りつつ。 本当に残念というしかないで…

修羅の道を行く恋風

いや、原作の方の恋風の漫画買っちゃいました。 いやぁ、うわさはちらほら聞いてたんですが、 なんというか1・2巻あたりはアニメよりコミカルだし、 ホンワカしててイイ感じ……だった。 いや、まだ4巻をちょいと見てしまったのだが、 なんかまったく違う漫画…

APPLESEEDの封印を解いては……

さて、先々週にイノセンスを見てきたけど、 本日APPLESEEDを見てきました。 イノセンス以上の宣伝を打って出ているけど、 上映館数が少ないのが気になるところかな。 そのため、わざわざ新宿まで行くことに。 まあその分新宿コマ劇前の映画館では列が出来る…

903を飲ませてくれ

なんというか、クエン酸だから903というネーミングがいいですね。 飲んでみたけど、果たして疲れに効いているのかはわからないけど、 (というか普通にデスクワークしてる時に飲んでるからかもしれないけど) それでもなかなかうまくていいです。 体質水とい…

やっぱり恋風か

アニメを見てほんわかした、何とも言えない心地よさを得ている自分がいる。 こういったのが出来るのが深夜アニメの強みなのかな? なんか頭がとろけてる気がする。 (天上天下のせいでせっかくの気分も台無しだが。) それにしても本当に丁寧に作られているっ…

薀蓄王 vs トリビア

とまあ、いつも深夜でやっているうんちく王決定戦がゴールデンでやったわけですね。 しかも、あえてかどうかわからないけど、トリビアの泉と同じ水曜日に。 片やゴールデンでもスペシャルでもその姿勢を変えないトリビア。 (ネタに対する金のかけ方や盛り上…

爆裂天使キープ、ラグナロク捨て気味

なんというか、火曜日にこれだけ集中してるととりあえず録画も 生で見るのも大変というか。 まあMONSTERと攻殻機動隊は当然いい出来だしいいね。 問題はそれ以外のこと。 とりあえず爆裂天使はGONZOの映像の綺麗さがいい感じで出てますねえ。 話については今…

ふと振り返ってみた

とりあえず、自分の書いていることといえば、 アニメが8割でゲームが1割、あとはその他のことでしょう。 まあ当初からアニメゲーム中心を想定していたが、 これほどまでにアニメ寄りになるとはね。 とりあえず番組改変周辺でアニメネタが多い今日この頃だっ…

K-1見逃してみたり。

忙しいってのは余裕を無くしてくれる。 というか、最近アニメしか見てないし、ゲーセンにも行ってない。 となると、テレビ欄すら見てなかったりするんだなこれが。 結局内PスペシャルもK-1も見逃しちゃった。 まあ帰り道にちょいと桜並木を通ってこれて少し…

土日にあんなこと書いたけど、今期は…

なるほど、今期は火曜日〜木曜日が肝かもね。 というか時間帯かぶりすぎ。 ウィッチハンターロビンとかの頃みたい。 懐かしいなあ……なんて言ってられないって。 録画をうまくやっていかないとね。

カレイドのない土曜、見るものない日曜

前期はよかった。 土曜日はカレイドスターがあって、 日曜日もそこそこ見るものはあった。 正直言って土日でいいのってケロロ軍曹しかなくないか? 特に日曜日は、先生のお時間は割といいかもしれないけど、 午前中はもうプリキュア以外は全滅状態かも。 そ…

前期アニメを振り返ってみる

もうさっそく今期のアニメが始まっちゃってますが、 とりあえず忘れないうちに前期(2004年1月〜3月)の感想でも。 まずはカレイドスターでしょう。 1話から見ている者としてはよくぞあの時期の放映時間帯の悪さ(関東地区は特に)や 低視聴率や認知度の低さ…

早速新作アニメ始まっちゃうのか。

番組改編期でスペシャル番組ばかりの日々で (といってもそんなもんが見れる時間に帰って来れるわけないのだが) 新番組は中旬からと思いきや、深夜アニメは早速新番組だらけか。 目まぐるしいですなあ。 で、早速恋風と天上天下ですか。 まあ原作付きの格闘…