薀蓄王 vs トリビア

とまあ、いつも深夜でやっているうんちく王決定戦がゴールデンでやったわけですね。
しかも、あえてかどうかわからないけど、トリビアの泉と同じ水曜日に。


片やゴールデンでもスペシャルでもその姿勢を変えないトリビア
(ネタに対する金のかけ方や盛り上げ方はすごくなるけど。)
それに対しステージも審査員もゴールデン色ばりばりのうんちく王


片やネタの真実の追究の深さや一つ一つのネタの面白さを追求し続けるトリビア
それに対しネタをいかなる話術と組み立てで伝えるかをメインにするうんちく王


とまあ、そうは言ってもライバル視しているのはうんちく王で、
トリビアはもはや視聴率を取れるのがあたりまえの王者の風格があるかもね。


とにかく、両方とも見れてその味付けやスタイルの違いこそあれ、
知識に対する欲求とその面白さを伝えてくれている両番組は、
やはりすばらしいとしか言いようがない出来だと思いました。


うんちく王ではクリームシチュー上田が100万もっていきましたが、
個人的には山田五郎が出なかったのが残念だというのと、
それとは逆に生なのに深夜以上のすごいうんちくが見れて感動しました。


トリビアもファーブルが鳥を撃ち殺していたというのが一番笑ったなあ。
あと、久々にトリビアの種で満開が!!
学者を揃えて最高のギャグを考えさせるあたりがすごいの一言でした。


この二つを筆頭に、深夜ではどんどん新たな知識バラエティーを生み出そうと、
新番組が出ては消えている状況みたいですね。
ぜひ新たなすごい番組が誕生してくれることを期待しています。