2005-01-01から1年間の記事一覧

高校の友人と年越し

一昨日は家持ちでしたが、今度は別の友人で赤ちゃんが生まれたので訪問。 地方から来た人の予定とも合わせてとなったので、気がついたら大晦日になってしまいました。 いやぁ、かわいい。 それにしてもじっくり見ると目の位置やら頭の大きさなどが大人と比べ…

家、いいねえ。

友人宅に行ってきました。 30歳前後となると家の購入などを検討しないといけないころなのだろうか。 まわりでもちらほら買い始めてます。 何十年ものローンを聞くとちょっとひいてしまう部分もあるが、 それ以上に安住の地が出来ているのはうらやましいです…

北斗の拳全キャラクリア達成。もっと楽なパターンがありましたねえ。

今年中に処理したいと思っていた北斗の拳の全キャラクリアですが、 一気に残り7キャラをこなしてきました。 ラスボスも攻撃力や連続技が強いものの、超反応で返されるという感じがないため、 なんだかんだ言ってラスボスまで行ければ勝つのは難しくありませ…

北斗の拳はケンシロウでクリア。

そろそろ北斗の拳も全キャラクリアを目指します。 その後に対戦を少し突き詰めたいので。 とはいえ、ラオウはボスにしてはかなり楽かもしれません。 飛び込みはそこそこ返されるが、意外と決まったりもするし、 なによりしゃがみ技をよく喰らってくれます。…

昨日の続きでなんとかやよいTOP×TOPまで突破。

やよいで何とかTOP×TOPを突破しましたよ。 過去2回連続でここまでに敗北していたので、今回は本当に一安心 ルーキーズは9週目レベル5で受ける慎重さだし、TOP×TOPは敏腕+自力ワクテカでレベル10で挑みました。 これ以上にない慎重さですが、こればっかりは…

やよい作り直し。飛鳥は5段に。ってクリスマスイブに何やってるんだ

またまたやっちまいました。 アイドルマスターですが、やよいでまたしてもTOP×TOP前に撃沈。 周りはCPUだらけでレベルも同じくらい。何も問題はないはず。 って……なぜ1節目4-4-3で落としてますか。 2節目も2位流行落とすし、久々に惨敗ですよ。 1節目のボム…

やばい買い物をしてしまった。

年末年始は1年中でももっとも物の売買が行われる時期です。 と適当に言ってみたがどうなんでしょうね。 ビックカメラ新宿店の5Fに行ってみたら長蛇の列でしたよ。 クリスマスラッピングとかが特に並んでて、まあDVDやゲームとおもちゃ売り場を同フロアにして…

やよいを再プロデュース

アイドルマスターは比較的緩やかながら着実に進んでたりします。 ソロで全員ランクSを目指して進んでおりますが、他のキャラは結構余裕で進んでます。 すでに亜美真美と雪歩が数ヶ月前に達成できてますが、 他もメールが来たときにやるというゆるいペースで…

湾岸マキシでここまで衰えてるとは

先週は秋葉原の大会で準決勝まで行ったというのに、今日は女の子に惨敗。 いや、相手もなかなか走れる人ですし、女性だからどうというわけではなく、 ベストタイムで2秒離れている状態で負けるとかなりショックですね。 (相手が男性でもやはり2秒以上離れた…

今週まるまるかけてしまったが、ようやくマリオカートArcadeクリア

マリオカートですが、最後はもう死ぬほど連荘で挑んだ気がする。 いや、レインボーグランプリは楽だったのでパックマンとクッパがやばい。 ラストのコーナーがどうやってもつながらないコースが山ほど。 いや、それ以前に軽く置いていかれてたりして、勝負に…

やはりあったかマリオカート裏150ccモード。マジきつい

マリオカートの150ccモードはスピード感がかなり面白いけど、CPU戦はかなりつらい。 一気に150ccモード表面をクリアしましたが、かなりやられました。 50ccモードでもラストにUターンが存在するコースなどは注意が必要で、 インをつけずに膨らむと軽く抜かれ…

我が生涯に一遍の悔いなし!!

最近のジャンプじゃあこんな名台詞はなかなか出てこないだろうなあ。 いや、あの頃がすごすぎたのだろうか。 ということで、アーケードの北斗の拳ですが、サウザーでクリアしてきました。 ジャンプと地上での両方の飛び道具が強く、CPU戦も戦いやすいです。 …

鉄拳5DR正式稼動開始。TTB2も開始したが……。

鉄拳5DRがついに正式稼動開始!! 圧倒的な設置率というか、まあ鉄拳5が入ったところはほぼすべて入っているわけなのだが、 新宿西口でほぼすべての台が埋まっている状況は久々に圧巻でした。 対戦バランス次第かもしれないが、しばらくは対戦盛り上がりそう…

マリオカートで裏突破……と思ったら次は150cc登場

昨日に続き、4000円以上をつぎ込んで裏6ステージ(こちらも24面)をクリア!! またまた人がいないところで連コインしまくり。 う〜〜ん、やりすぎか? 裏は逆走など、コースがちょっと変わったのみならず、CPU難易度が飛躍的に上がってます。 最終コーナーで…

マリオカートで表はクリアしたらしい

12月8日か9日あたりにマリオカートARCADEが正式稼動!! ナムコもなかなか味なゲームを出してくるねえ。 マリオカート自体ドライブゲームとしては異色な方ですが、 それをアーケードに持ち込んだ流れは評価できます。 シフトがない代わりにジャンプとジャン…

湾岸マキシ2大会

秋葉原のCLUBSEGAでの毎月恒例の湾岸マキシ2大会が本日ありました。 未だ走りこんでる人が40人以上も揃うとは、まだまだすごいんですねえ。 VerBになってからあまり走りこんでませんでしたが、 なるほど対戦の感覚とか違っていて興味深い内容でした。 ガリを…

鉄拳5DR先行稼動

鉄拳5DRも先月のロケテを経て早くも年末商戦に殴りこみといった感じです。 13日から本格稼動とのことでしたが、もうすでに一部ナムコ直営店では先行稼動してます。 ということで、プラボ中野店へ。 まあ予想通りものすごい盛り上がりでした。 2組(4台)の鉄…

ついに、ついに2年間の集大成が!!

ハイパースト2が発売されてからもう丸2年。 しかもスト2の初代から15年以上たっているのに未だ多くのゲーセンで稼動しているのはすごいですね。 そんなハイパースト2の全キャラ全パターン豪鬼撃破計画でしたが、 この2年間の苦労がようやく実を結びました。 …

TTB1最終戦跡

鉄拳5用の携帯ゲームで鉄拳チームバトル(TTB)というのがあります。 TEKKEN-NETからいけるのですが、これがなかなかの出来で。 シングル戦は5分、チーム戦は15分に1回コマンドを入力していくコマンドバトルで、 リアルな相手と勝負できるところがすごい。 …

CAPCOMvsSNK2にボスバトルモードがあったんですね。

CAPCOMvsSNK2は発売当初かなりやったが、ボスバトルモードが解禁になる前にやめていたようですね。 ゲーセンの筐体に貼ってあるシールを見たらボスバトルモードコマンドがあるじゃないですか。 コインを入れて中P+中Kを押しながらスタート。 なんか以前スト…

ハイパーストリートファイター2で春麗絶好調。残るはダルシムだけ。

なんと、この1週間でハイパースト2がさらに進みました。 クリアしたのは苦戦すると思われた春麗とベガであり、実際ちょっと苦戦したが、 それでもかなり早く進めることが出来たかと。 ということでハイパースト2のCPU戦で豪鬼を倒したキャラだけど、 ・リュ…

ボムケチりがうまくいかないもどかしい日々

アイドルマスターでソロユニット育成していて、 ランクSが余裕で見えてるのでより高みを目指してみてるのだが……。 ということで一番失敗したのが伊織。 なんと2連敗!! 2回とも神状態だったのにボムをケチって敗北。 さすがにボム1個で抜けようと考えたのが…

やっちまった。○| ̄|_ やよいでTOP×TOP撃沈

対戦格闘ばっかりやっていたのが災いしたか。 アイドルマスターで、他キャラのソロユニットはTOP×TOPまでは順調だったのに、 やよいでTOP×TOPみごとに撃沈。 着替え失敗で流行からずれていた段階でやばそうだったけど、 それでもレベルも8あったし勝てると思…

ハイパーストリートファイター2でいろいろクリア

一度パターンが見えてくるとペースも一気に上がるというもので、 前回の全キャラクリアから1週間ほどですが、Xキャラ以外のパターンもクリアできてきております。 特にホンダとブランカはいけるとは思っていたとおりで、それほど苦労はしませんでした。 とい…

ランブルフィッシュ2、サバイバルモードクリア

今週末は対戦格闘が絶好調。 ランブルフィッシュ2でまったくクリアできていなかったサバイバルモードをクリアしました。 カヤでチャレンジしてたのですが、21人目の超装甲のオービルが倒せずにいました。 3人目のミトもめちゃめちゃ強いですが、こっちは半端…

VF5のロケテ!それと、鉄拳5のジャック5で師範に!

26日と27日でVF5のファーストロケテが開催されました。 って、行ってきたけど、まだ最初のロケテだけあって出来は微妙。 サラはステップというより浮いてるし、技は空振りしてるのに当たったことになってるし。 こんな状況なので、これからの改良に期待とし…

CapcomFightingJamで全キャラクリア

もうかれこれ半年近くやっていなかったカプコンファイティングジャムですが、 近場からどんどん撤去されていってることもあり、一念発起しました。 とりあえずできる場所を探そう……と探した結果、 近場では新宿歌舞伎町のフロンティアと中野タイガーに存在す…

ちょっと鉄拳熱が冷めたかな。すぐ熱くなりそうだが。

鉄拳5DRに向けて着々と情報が出てるのですが、 気になるカードの引継ぎで次のような話が。 ・段位 鉄拳王から初段 → すべて初段にリセット 初心者から初段はそのまま。 ・戦跡 リセットされるが、過去の戦跡として閲覧可能。 いままでリセットはかなり話に出…

全キャラ使用中。メールが……

アイドルマスターで雪歩×亜美真美のペアを作ったのでついに全キャラ同時プロデュース中!! ソロ7組とデュオ1組の合計8組!! これもアイドルマスターの称号を得た物のみに許された暴挙(?)かな。 おかげで毎日のようにおさそいメールが来るわ来るわ。 メ…

今度はやよいソロを作成

アイドルマスターでやよいソロ(ユニット名:舞ー乙HiME)を作り、これでソロが7組実施中。 これらすべてランクSまで上げられれば全キャラソロでランクSにできることに。 とりあえず作っただけなのでこれからですな。 あとはメールが来た人からやってるけど…