TTB1最終戦跡

鉄拳5用の携帯ゲームで鉄拳チームバトル(TTB)というのがあります。
TEKKEN-NETからいけるのですが、これがなかなかの出来で。
シングル戦は5分、チーム戦は15分に1回コマンドを入力していくコマンドバトルで、
リアルな相手と勝負できるところがすごい。
おまけゲームと思いきやその辺の携帯ゲームの数倍上の面白さでした。


今は鉄拳5DRに向けてサイトもリニューアルしているようで、
その一環としてTTB2へのバージョンアップが行われるようです。
戦跡などは持ち越せないようなので、忘れないように自分の戦跡でも。


最終ランク:香車D
最終シングル戦跡:1101勝99敗
  最終チーム戦跡:750勝650敗くらい(ただし、不慮の解散前は1500勝300敗くらいだった。)


カード読み込みでがんばってたが、結局リアルでの対戦数が1500試合程度だと
香車が関の山みたいですね。
(A→ZZ→歩→王将→いろいろな特殊称号 だから香車はまだまだ中の下くらい。)
でも同じくらいの相手を探しつつ1000勝以上でしかも勝率が9割以上というのは自分でもびっくり。
変にがんばったんだなあ。(対戦相手を選んだという側面もありますが。)


まあ初期はカウンターリングがすごくつよくて、相手よりHPが上で
奥義なしアイテムなし設定にしたらほぼ100%勝ちでした。
当初ナムコもここまでの盛り上がりを想定していなかったんでしょうね。
ルールなどに穴が結構あったし、バグや必勝法などがかなりありました。
読み込みキャラでも対戦で勝つと成長するからHPがどんどん上がっていったし。
HPが9999になって以降でリニューアルが入るまでは一度も負けてないかも。


1回目のリニューアル後にHPは5桁に引き上げられたものの、
カウンターリングは強いままでした。
さすがに回りもなしなし設定に突っ込んでこなくなってきたのでアイテムなどをありにしてましたが、
それでも勝率は高く、この頃に勝数をたくさん稼いだかと。


2回目のリニューアルでついにカウンターリングの1ターンごとのダメージが一律100ダメージから15%に変更。
当然と言えば当然の結果ですし、それまでの勝ち方は無理になりました。
でも同程度の相手と戦い、毒などを駆使して1000勝以上にもっていきました。
毒は万能ではないが、かなり有用なアイテムでした。
最強はスタンドリンクだろうけど、過去1回しか手に入らなかった。○| ̄|_


そういえば、チーム戦も初期の頃は対戦さえ立てば何度も参加できる状態でしたねえ。
対戦を立てて離脱する係を作ってあとはみんなで一気に参加。
これで1日10回以上チーム戦をやっていた覚えがある。
混沌の時代でしたが、あれはあれで面白かったなあ。
不慮のチーム解散までは全チーム1位を突っ走ってたし。(チーム名は秘密だが。)
再結成した後は弱くなっちゃったんだよね。


そんなTTBですが、2では経験値をためてレベルを上げていく方式になったりアイテムが一部変更になるようです。
どのような内容になるかまだ全貌が見えてませんが楽しみですね。