ついに、ついに2年間の集大成が!!

ハイパースト2が発売されてからもう丸2年。
しかもスト2の初代から15年以上たっているのに未だ多くのゲーセンで稼動しているのはすごいですね。
そんなハイパースト2の全キャラ全パターン豪鬼撃破計画でしたが、
この2年間の苦労がようやく実を結びました。
ついに、ついに完了!!
書く必要がないかもしれないが、でもハイパースト2のCPU戦で豪鬼を倒したキャラの一覧は以下のようになります。


リュウ(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
・ケン(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
・ガイル(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
春麗(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
ブランカ(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
ダルシム(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
・ホンダ(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
ザンギエフ(ノーマル・ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
ティーホーク(スーパー・X)
フェイロン(スーパー・X)
・キャミー(スーパー・X)
・DJ(スーパー・X)
バルログダッシュ・ターボ・スーパー・X)
・バイソン(ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
サガットダッシュ・ターボ・スーパー・X)
・ベガ(ダッシュ・ターボ・スーパー・X)
豪鬼


長かった。そしてなかなか壮快な一覧で。
ホント、継続してやっていたゲームの中でもかなり長くかかってしまったかと。
そもそも17キャラの65パターンはかなりの量だしね。


さて、最後に残っていたのはダルシム(ノーマル・ダッシュ・ターボ)ですが、
これがもうやばいくらい難しかったです。
手足が伸びるのがダルシムの特徴で強さのはずだが、CPUがことごとく反応してくる。
昇り大Kすかし投げとかもキャラによってはハマってくれるが、
それでも厳しいキャラも多数存在するので、個別に対応しないといけなかったりします。
スーパースト2Xでは豪鬼出現は到達タイムなどだったのに、ハイパーは無敗だったりするから大変。
さらにダルシムは安定して豪鬼に到達するまでが大変でした。


もちろん豪鬼も大変で、それぞれの技に対応しないといけません。
飛込みや波動には大スラ、ジャンプ波動は中スラでくぐって投げ、ワープは立ち大Pなど。
あと、開始直後だけ、昇り大Kすかし投げが高確率で決まります。
とはいえ、もうやられ放題やられたわけで、なかなかうまくいきませんでした。


そんなで喜びもすごかったわけですが、最難関はやはりダルシムのX以外でしょう。
最後の方でもう豪鬼のパターンにも慣れてきていたはずなのに、これほど苦戦するとは思いませんでした。
逆に簡単なのはガイルのように飛ばせて落とすのが楽な人や、スクリューハメが出来てしまうザンギエフなど。
せっかくなので余韻に浸っている中だけど簡単と思われるダッシュのガイルでやってみましたが、
あまりにあっさりと豪鬼を撃破。
ダルシムでの苦労を再認識しました。というか、自分もちょっと強くなってるか?
とりあえずCPU戦は一段落したが、対戦は店舗によってはまだかなり盛り上がってるし、
ちょっとやりこんでみたいかも。