VF5のロケテ!それと、鉄拳5のジャック5で師範に!

26日と27日でVF5のファーストロケテが開催されました。
って、行ってきたけど、まだ最初のロケテだけあって出来は微妙。
サラはステップというより浮いてるし、技は空振りしてるのに当たったことになってるし。
こんな状況なので、これからの改良に期待としか言えないですね。
技やベースのシステムはVF4のままなので入りやすいが、連続技は再検討が必要そうです。


それにしてもロケテ用カードが500円って……。
そのせいかギャラリーはめちゃめちゃ多いのに、プレイしてる人がわずか。
セガの変な強気がこんなところにも出てます。


ただ、センターモニターの使用方法は面白そうでした。
VF.TVというテレビ番組風にいろいろなコンテンツを流すのは面白そうでした。
今後どのように展開するか次第ですが、結構よさそうでしたよ。
鉄拳5のセンターモニターの成功を見てあせったんでしょうね。
そりゃ自分を含めあれがここまで話題になるとは思ってませんでしたからねえ。
ゲーセンで鉄拳5のセンターモニターを眺めてる人を今でもよく見かけますし。
なにより闘劇’05のベスト8〜決勝までのすごい試合が流れたのがすごかったです。


まあそんなVF5はさておき、せっかくの新宿だったので他のゲーセンで対戦でも。
となると、やはり鉄拳5ですな。
DR発売前でやる気は微妙に低下気味だったのですが、
ジャック5がなかなか好調で、あれよあれよという間に師範に!!
ブルースとニーナが停滞していたせいで数ヶ月ぶりに師範を作ることが出来たわけだが、なかなかうれしい限りです。
ジャック5はアッパーなど浮かせる技が揃っており、浮かせてからのコンボが手軽なのがいい感じ。
下段も各種あるので、爆発力が結構あるから戦いやすい方かと。
その一方で守りに入ると強引に割り込まないといけなくなる一面もありますけどね。


ということで、ブルースもニーナも3段〜5段を行ったり来たりしてるので、
もうDRまでに師範には上げられないかもしれないけど、それでも10キャラ以上つくったので、
またDRになってからがんばりますか。