鉄拳5DR正式稼動開始。TTB2も開始したが……。

鉄拳5DRがついに正式稼動開始!!
圧倒的な設置率というか、まあ鉄拳5が入ったところはほぼすべて入っているわけなのだが、
新宿西口でほぼすべての台が埋まっている状況は久々に圧巻でした。
対戦バランス次第かもしれないが、しばらくは対戦盛り上がりそうです。


とりあえず飛鳥を使ってきましたが、まだ感覚が合わないですね。
動きは前作を継承しているのだが、要所要所でつながらないという感じが。
さらに雅と香月が硬直が増えたとのことだが、特に香月は発生も遅くなってそう。
ついつい反撃として出してしまい、返されまくりました。
しばらく使い込んで慣れていくのがいいんでしょうね。


あと、新技はそこそこ使えるものが揃っているようです。
特に水仙は上→下と続き、その後の技は中段と下段の2択なので、出し切っても当てやすいし、
2発止めで異なる技に繋げても面白いかも。
ただ、出すタイミングだ重要そうで、今のところよくかわされる。


それにしても先行稼動だけですでに師範になってる人すごすぎ。
しかも師範同士で対戦してて片方が皆伝に、そして片方は7段に降格。
5段→6段→7段→師範の流れは確定ですね。
あと、師範→皆伝は変更ないことが確認できましたが、きっとこの上に新しい段位があるかも。
何はともあれこの盛り上がりが続いて欲しいものです。


で、同時にTTB2も正式稼動し始めました。
今回は経験値を採用していて、勝負に勝ったり修行したりすると強くなっていくようです。
あと、奥義を使うと自分の体力が減るというのも。
GGXXスラッシュのABAを思い出してしまった。


これ以外にも大幅に変更が加わっており、書ききれないくらいだが、
どうもまだ感覚が合っていないのか理解しきれていないのか勝てない。
あと、変に複雑になったせいで面白さよりもつらさの方が強いし。
TTBの経験値や装備などのおかげでレベル25までは上がったけど、
次のレベルまでの経験値が多すぎて数週間後になりそうだし。
このあたりは調整が入ってくるかもしれないが、ちょっと続けようか悩む今日この頃です。