ここまで評価激落ちとは。

もちろん評価激落ちはサムスピスペシャルのことです。
とりあえず早々に斬紅郎使ってクリアしてきました。
といってもまだ天草。
天草以降のボスは一閃か絶命奥義で倒さないといけないらしいからこれから。


とはいえ、もうどうでもよくなってきた感があります。
せっかく前作ではキャラ設定や戦いでのやり取りがまだ見れたのに、
今回はただ戦うのみでおざなり。(せめて面白い中ボス戦でもあれば)
しかもラスボス戦が盛り上がるわけでもなし。
(無理やり絶命奥義とか使わされるのは尺に触るねえ)


さらに対戦も面白いといえず。
動きにストレスがたまるから爽快感がまったくないんだよね。


昨日も書いたが、ラスボスは使えたからいいというわけではない!!
むしろラスボスを使いたいと思うのはあくまでCPU戦で戦ったときに、
あのムチャクチャな強さを実感したいだけなのである。
ところが実際に使ってみると、CPUの超反応があっての強さであることが多く、
さらに今回のように調整が加えられることが多いから結局みんなの希望とはほど遠い。
それでも対戦バランスが崩れたりするからあまり意味ないし。


それだから前回の中ボスやGGXXリロのようにロボカイという、
まったく新しくて面白そうなキャラを出してくる方がいいのである。
そりゃアンケートとかじゃラスボス使いたいみたいな意見は多いかもしれない。
でもその裏を考えて入れるならちゃんと考えて入れるべきであるはずです。


さらに、かっこいい絶命奥義とか考えているのだろうが、
グロイだけだし、実際の戦いで使い勝手が言い訳ではない。
そんな技はとっつきは多少良くても、結局数回見たら飽きられるだけ。
これまた、新技の入れ方がまったくうまくいっていない証拠。


過去いろんなゲームがあったが、こんな惨い続編は初めてな気がする。
サムスピ零で止めておけばよかったのに。
と考えた今日この頃でした。