体質水CM

多分放映回数も多いため、見たことも多いCMが体質水のCMかなっと。
成分名を連呼し、気になる人に調べさせるという実にうまい手法であり、
自分も調べちゃいました。


実は医薬品と違って清涼飲料水や医薬部外品は効能を書くことができません。
そのためにも「ヘルシア緑茶」も”体脂肪が気になる方に”というキャッチフレーズを使ってますし、
リポビタンD」も”滋養強壮・栄養補給”という書き方をしています。
本当は「体脂肪を減らします」とか「元気になります」と書きたいだろうに…。
(注:ついでに言えば医薬品も効能は書けるものの、
あからさまに大げさな書き方はできませんけどね。
あと、PL法が怖いというのもあるしね。)


当の「体質水」も”花粉症の症状が緩和します”と言いたいところを、
逆に書けないところを逆手にとって成分名を強調し、
調べさせるところはうまいと思います。
多分売れる商品になるという予感がします。
そうしたらCMプランナーの勝利でしょうね。


体質水
http://www.beverage.co.jp/taishitsusui/
http://www.kirin.co.jp/company/news/11/031015_1.html
ヘルシア緑茶
http://www.kao.co.jp/healthya/