ドラクエとFFな罠

スクウェア・エニックス、3月1日よりFOMA 900i用
ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」を配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040223/se.htm


さて、この記事、実にすばらしそうに見える。
実際にこの2つのゲームは面白いだろうし自分もやりたい。
ゲームの内容も申し分ない内容ではある。




「料金は月額各500円。」




この記述さえなければなあ。
つまり、N900iP900iにプリインストールされているもの以外は
ものすごくお金がかかるというわけ。
【月額】であり、しかも【1つのゲームに対し】である。
つまり解約しない限り毎月500円づつ取られていくわけ。
(両方ダウンロードしてたら毎月1000円!!)


しかもここには書いてないけど、ダウンロードにかかるパケ代は
意外とかかるということも裏に隠されているのである。
さらにアプリ起動ごとに通信する仕様だそうで、それにもパケ代が。
ドコモとスクエニで組んでいくら吸い上げようってんだ!!


まあ900iを買う予定のない自分には縁がない話かもしれないけど、
それでもファミコンミニを2000円で出している任天堂と比較するまでもなく、
いい商売とは思えないですね。


まあこの2タイトルのインパクトがすごすぎるわけで、
この2タイトルにしかできない売り方ではあるけど、
翌月の請求を見てびっくりしないように、とだけ言っておきたいですね。。