携帯電話のゲームって……。

携帯電話でFFやDQができるそんな時代。
携帯があらゆる機能をつけるようになってきました。
果たして使いこなしている人は世の何%いることやら。
(まあ日本人は使わなくてもたくさん機能があるだけで安心感を持つ人種ではあるが。)


さて、自分も一応携帯電話のゲームはやります。
FOMAP2102Vコナミのゲームをやっていたりします。
しかし、やっていて携帯ゲームには確実な弱点が3点あると思いました。


1つには入力デバイスの貧弱さ、
1つには動画性能がお世辞にも高いといえないこと、
そして何より描画範囲の狭さ(画面の小ささ)です。


保存領域が増え、静止画像的にはかなりの精度までいっていても、
キャラクターを動かすとカクカクする事が多いし、
小さい画面と小さいキーによる入力ではキャラを動かすことですらストレスがたまります。
しかもよくキャラがあさっての方向に動いてくれるし。(斜めがキツイ)
結局ベースが携帯電話である限り弱点は解消されない可能性が高いです。


そうはいってもN900iP900iが売れ、しかも携帯ゲームを支持する声は多いです。
ゲームを時々しかやらない人には微々たることなのだろうか。
それとも、ちょっとした暇つぶしなら気にしないのでしょうか。


他の人はどうかわかりませんが、結局自分には携帯ゲームは「他に何もやることがない」
という時のためのものとなっています。(結構こういう人多いのでは?)
一人あたりのパケ代を増やすためにゲームを大々的に押してるのが
今のドコモの戦略ですが、他の携帯よりマシとはいえ、これで大丈夫なの?