カード紛失

なんというか、頭文字D3rdのメインカードを無くしてしまいました。
1stから使いつづけ、丹精をこめて育てたカードでしたが、
カードを取り忘れたのかな、どこか行ってしまっていました。


なんというか、残念で仕方がありません。
ただ、どちらかというと、大きいショックがあるというよりかは、
今までかろうじて保ってきたイニD3rdへの熱が一気に冷めたというか。
あとは、多少なりとも肩から荷が下りたことも感じてしまった自分がいたりして。


まあなんというか、カードを使用するゲームについて考えちゃいました。
カードを使用するゲームはどんどん増えてきました。
使い方はいろいろですが、今回のイニDように成績が残るカードの場合、
その成績を上げるためにゲームを続けることが一つのモチベーションにつながり、
ゲームを続けていってしまうという方向性があります。
しかし、本来のゲームを楽しむ目的とは違う方向性に行ってしまうことも…。


今回の場合、自分にとっては走り屋レベルを増やしていくことが
目標になっていたのかもしれません。
実際にドライブゲームとしての楽しみ方をしていたかどうか。
で、そのようなことが崩れるような事態があると……。
まあ自分はイニD3rdに対する熱が冷めただけだったかもしれません。
もしかしたらゲーム全体に対する考えも変わってしまうかもしれませんね。


あと、カードはたとえ見つかっても、多分一度冷めた熱は取り戻せないかもしれませんね。
カードがなければそれはそれで続けていたかもしれないのに。
カードを使用するゲームはある程度目標を突破したり、こんなことがあったら、
あとはゲームから離れ2度とやることがなくなることが多いかもしれません。
なんか、短期集中型ゲームにしてしまい、昔のように長く遊ばれることが少ない気が。


まあそれはそれで面白ければいいのかもしれないが、
長く遊べるゲームも欲しいところかもしれませんね。


というか、やっぱりカード戻ってこ〜〜い。