ちょっと訂正

おとといの日記で、ゲームでカードを使用することについて


>なんか、短期集中型ゲームにしてしまい、昔のように長く遊ばれることが少ない気が。


なんて書いたけど、ちょっと違いましたねえ。
 ゲーム寿命が減ってる
   ↓
 カードで中間層の寿命が延びる
  (コアな層は黙っててもやるし、初心者はすぐやらなくなる。
   その中間的な層。いわば一般ゲーマーくらい?)
   ↓
 ある程度熟練者ばかりで初心者が入りづらくなる。
   ↓
 短期(中期)集中型ゲームへ


なんて感じかな?(微妙かもしれないが。)
全部が全部そうじゃないし、ビーマニⅡDXとかの音ゲー
成績が残るだけなのが逆に良い感じな気がします。
でも、成長するタイプは微妙かも。
まあこう単純なものじゃないかもしれないが、
やっぱりゲーム自体に魅力があるかないかが問題かもねえ。
少なくともカードを無くして再度カードを買ってやろうという気持ちになるようじゃないとねえ。