最近のアイマス状況

SPT終了とともに下火になると思われたアイドルマスターですが、
実際はそうでもないようです。
最高称号のアイドルマスターの条件である50位もSPTで283万まで下がっていたのが、
徐々に上がってきて288万必要な日も出てきております。
全国5万もかなり激戦で、未だに3・4人勝負になることが多いです。
プロデューサー数も数字上は増えているように見えますし。


ただ、必ずしも盛り上がってきているとは受け取れない気がしてます。
まず新規ユーザが増えてきている気がしません。
こればっかりは発売から半年たってしまったから当然と言えば当然ですが。
そろそろいつぞやの新規ユーザ呼び込みのキャンペーンみたいなのを見てみたいかも。


で、勝負が重なる原因ですが一番大きいのはオーディションの性質自体かもしれません。
このゲームもやればやるほどうまくはなります。
初心者の頃はE・F限定などから入り、全国の3万以下でがんばったりもするのですが、
うまくなってくると特別の選択肢が全国5万以上しかなくなります。
育成方法が固まってきた先がまさしく今の状態ではないでしょうか。
この状態は対戦好きにはいいのですが、中級者とアイマス狙い、そしてランキング狙いにはつらいかも。
(自分としてはアイマス降格できない方が怖い。ただ、対戦は確かに面白い。)


まあこれだけじゃなく、もしかしたら同時に稼動してるサーバ数を減らしてる可能性も……。
SPT後いきなり同時INが増えたからこんな邪推もしちゃうというものです。
あと、SPTでアイマスから落とした人や最後のアイマス狙いなどが集中してるかも。
1プレイ100円の店が増えたことも要因かもしれません。


これから先もこのまま伸び続けるかどうかはわからないが、
しばらくは厳しい時代が続くかもしれません。