あるゲームをやらなくなる瞬間

アイドルマスターで残っていたあずさも引退させてついにメインカードはプロデュースなし状態。
サブカードは1組残っているが、全然手をつけていない状態です。
それにしてもあずさで3ヶ月近くかけていたとは、ちょっとペースゆっくりすぎたかなあ。
あずさ引退は7万オーディションで敗退したことで即効で実行しました。
すでに200万オーバーだし、イメージレベルも落ちたので一気に進めた次第です。
こういうときに限ってレベル10とか11なのに格上を倒せたりするから不思議だ。
まあそんな冒険は無敗を突っ走ってるときは怖くてできないが。


一応これでソロすべてでランクS達成。
すでに1ヶ月以上前にはランクSに行っていたので達成感は薄いが、まあうれしいことはうれしいです。
ただ、問題はここからどうするかです。
目標は存在するが、300万だのサブカードでアイドルマスターだの時間と手間がかかりそうなものばかり。
パフェとらないでランクSチャレンジもいろいろと考える必要あるし。
かといってデュオやトリオですべてランクSなんて数多すぎてやる気でないし。


別に愚痴を書いて同意して欲しい状況というわけではないのです。
アイマスに限らず、すごく熱中したゲームでもふとしたときからやらなくなります。
・他に優先度の高い物事ができたとき
・壁にぶつかったとき
・目標がなくなったとき
・目標が遠すぎて現実味が得られないとき
あたりが大きい要素なんだなと改めて考えてみたわけです。
今の自分は目標を達成して次の目標がまだ現実としてわからない状態でほかのやることがほとんどなくなってしまいました。
アイマスでは最後は育てるペースがある程度決まってくるのでしょうがないところなのでしょうか。
実は言うと鉄拳5DRも惰性になってきている部分が多かったりして昔ほどやっていないと実感してます。
こんな状態でそろそろ式神の城3が出そうなのだから向こうに行っちゃいそうです。
さあ果たしてここからアイマスなどのやる気がでるのだろうか……。