スタートリゴンをクリア。ただ、MANIAモードは500円以上つぎ込んだが

スタートリゴンED

数年前のゲームだが、スタートリゴンを久々に新宿カーニバルにて発見。
http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/startrigon/
これほどシンプルなゲームもめずらしいでしょう。
なんせボタン1個で操作するのですから。


発売当時はちょっとだけやってすぐにやめちゃいましたが、改めてシンプルながら面白いと思いました。
ということでクリアを目指すことに決定。
Biginner、eaxy、normalと多少苦戦しつつも1コインでクリアできました。
当時はnormalで一部詰まっていたというのに。
そんなで絶好調だったのですが、ただしmaniacはまったく別でした。
外周の枠がほとんどないため、1回のミスが即死亡につながる可能性があります。
特にManiac3面あたりが大変で、タイミング難しすぎ。
死にまくってなんとか500円つぎこんでクリアしたかな。
Maniacはストレスたまりまくりですよ〜〜。


操作はリンク先を見ていただくとして、このゲームのアイディアはすばらしいと思う。
三角を描くのがすごく簡単なようでタイミングを外すと同じところを行ったり来たりしちゃいます。
発射方向のタイミングがわかっちゃえばnormalくらいならサクッといけるかもしれないです。
ただ、maniacはひたすらタイミング勝負になってしまうし、負け続けるのはきつかったですね。
自身のある人はどうぞ。


そんなスタートリゴンだが、惜しいゲームなんですよね。
1回1回のジャンプするタイミング次第でという面が多く、ちょっと単調になるかも。
せっかく囲んで作った三角が多いほど回収が早くなるというルールがあるので、
UFO敵などのちょっと固めの敵を回収する面がもう少しあってもよかったかも。
そうすればきれいな囲み方を目指すかもしれないのに。
あとは一つ二つあるような迷路のような面とかもあってもいいかも。
せっかくのいいアイディアなのでもうちょっと展開が広がれば面白かったかもね。