式神の城3とりあえずは連コクリアから

ついに式神の城3が登場!!
http://www.alfasystem.net/game/shiki3/
かなり期待されていたタイトルなだけにうれしいかぎりです。
プレイした感じは式神の城2と同様な感じであり、また面構成も2ステージが5面分と同じでした。
追加されたハイテンションMAXはキャラによるが、ボムの代わり以上の働きをしてくれたりします。
今回どうも重ね撃ちがやりづらいようなんで、結構重宝するかも。


感じは前作同様だが、初プレイだからかも知れないがかなりの難易度に感じました。
このゲームは初代から特殊弾が結構あることで有名ですが、
今回はかなり多く、知らないと対処しづらいものも多くあります。
3面の道中の見えない壁なんてえげつなさすぎ。(ランタンに弾を当てると見えるようになるらしい。)
その代わり弾幕は綺麗なのが多いので楽しいといえば楽しいかもね。


ということで、早速連コしまくりんぐプレイ実施。
とりあえずクリアしやすそうな伊勢薙乃を選択。
前作でバリアが強力だったしね。
別にCVが釘宮理恵だからじゃないんだからね。(笑)
難しいのはやはり3面から4面で、消せない弾も多く死にまくりました。
えげつないとしかいえませんよ
ところが5面はほとんどの弾が反射できるのであっさりと進めちゃって。
他のキャラだとここに到達したときが怖いかも。
まあネタばれもなんなので、とりあえず自力で行ってもらうとして、
今回はそこそこ稼げるキャラならボムと残機が頻繁に増えてくれます。
これを有効活用できれば結構進めるかもしれません。
あとは、やっぱりバリアは強かったと。
ボスや面の間のやり取りも面白いけど、EDもなかなかいいできでしたよ。