ドギューンってば懐かしい

ドギューンED

近所に「ドギューン」発見。
もう15年近く前のゲームなので知らない人多いかも。
とりあえず↓のようなシューティングゲームです。
http://tugger1.hp.infoseek.co.jp/dogy.htm
全10面で、4種類の攻撃方法を使い分けて進んでいくと言うものです。
パワーアップが無いというのが当時新鮮でした。


で、一応当時は簡単な部類なんて言われていたと思ったが……いやはや難しいですよ。(上のリンク先でも高難易度と書かれてるし。)
やっぱり当たり判定が大きいというのがねえ。
もう一つは復活型であり死ぬとちょっと前からやり直しと言う点。
ボスの攻撃1回喰らって死ぬだけでアウトは厳しいっ。


ということで最初4面くらいはどの武器でもいい感じで進めます。
でも、5面ボスは青の武器だと盾にする障害物を壊してしまうのでオレンジがちょうどいいかと。
また、8面ボスは壊せる誘導弾がくるが、緑の武器以外だと押されることが多いので注意かな。
他もいろいろだが、オレンジの誘導が結構いい感じなので使いやすかったかな。
あとはボムが強いので決め撃ちで使った方がいいかも。
結局10コイン以上つぎ込んでようやくクリアしました。


さて、こんな感じですが、今は無き東亜プランの中でもかなり完成度の高いゲームです。
今でも通じるビジュアルだし、シンプルでわかりやすい操作でいい感じです。
最近のシューティングもいいけど、時にはどうでしょう?