MOTHER3をクリア!!ほろっとくる

MOTHER3

MOTHER3

この1週間、仕事そっちのけ……というのは言いすぎだがMOTHER3をやりまくりました。
そしてようやく、ようやくクリア!!
全部で20時間とちょっとでレベルも58。
最近のゲームをやりまくっている人だと短いと思うかもしれないが、昔のRPGからしたらこんなもん。
しかもそれでいて内容はかなり濃いめなので十分な内容かと。


さて、内容だが、クリアしたからこそ本当にネタバレは出来ないなと思った次第です。
とりあえず名前の付け方と神殿での自分の名前申告はきっちりやった方がいいかと。
そうした上でゲームに入り込んでいった先にほろっとくる何かを得られることでしょう。
CMでも使われている以下のキャッチコピーがそのままMOTHER3をあらわしてくれてるとも言えます。

「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html



ただ、攻略を見たい人はどうやら以下のWikiが充実しているようです。
もうすべてネタバレされているのでこれからやる人は見ないほうがいいです。
http://zapanet.info/mother3/
http://howfirst.com/game/mother3/


必ずしも最新機種で最新の技術じゃないといいゲームが出きないわけではない。
それは任天堂が再三語り、我々に突きつけてきているのだが、それをまざまざと感じました。
RPGが特に3DCG全盛になっているだけに2DのしかもGBAのゲームでここまで感動したことで任天堂は本気でそれを伝えることが出来ていると感じました。
糸井重里自身もうMOTHER4は作らないといっているが、その代わり新たなゲームじゃない方向でも何かを出したいとも言っているので、それを期待したいところかな。


MOTHER3ファミコン世代の自分としては昔ゲームで得ることの出来た感動が得られたし、今の世代でも新たな感覚で感じることができるかと。
評価が真っ二つなMOTHERシリーズだし絶対やれとは言わないが、確実に感じえる何かをしっかりと盛り込んであるゲームであり体験してみるのは決して悪くないかと。


さて、話も忘れてる頃だし、次はMOTHER1+2でもやってみたいところ。
ネスの勇姿と宇宙人との熱い戦いをまた見ようかな。