PS3の値段に関する比較論

もう2日前なので少し話題としては旬を過ぎつつあるが、PS3の発売日と値段が決まりました。
まあ11月11日はある種予想できた範囲。
ただ、問題は6万円オーバーという値段。
高くなるだろうとは思っていたし、10万では?という話もあったことを考えると安いのかな?


さて、すでに比較から始まってしまいましたが、「高い」とか「安い」は単独ではなくある比較対象との比較から生まれる考えです。
一般的にPS3PS2の後継機であり、ゲーム機であり、BlueRayドライブであり……。
そういったものとの比較になります。
PS2は現在2万円台で発売当初で4万円。PSも発売当初は4万くらいで1万円台までいきました。これと比べると「高い」です。
技術の向上があれどもどの機種も過去からの向上分と考えると同様の値段しかユーザは考えないのであまり加味されないところでしょう。


X-Box360は4万円〜5万円ほどなのでこれと比べると「やや高い」です。
任天堂Wiiはまだわかりませんが、PS3の半額くらいと思われるのでこれと比べると「かなり高い」です。
任天堂DSやPSPなどの携帯ゲーム機とは多少分野が違ってもやはり「かなり高い」と思われても仕方ないでしょう。


これだけではありません。
世のお父さんの給料が25万から40万として月給の5分の1〜8分の1。
確かに出せないレベルではないように思えます。
でも毎月1万円〜3万円のお小遣いしかもらえない人からしたら数か月分。
もちろんこれは「非常に高い」という部類に入ってしまいます。
同様に1ヶ月数千円の小・中・高校生はもう「高すぎで無理」でしょう。
親から買ってもらうにしても親も厳しいと思う値段でしょう。


と、ここまでが一般論で、世間的にも高いと言われているのはこれらのせいでしょう。
ただ、アーケードゲームを中心にやってる自分としては必ずしも高すぎではないと。
アイドルマスターで最高称号「アイドルマスター」を手に入れるためにやりこんだ金額はゆうに10万を超えます。
私はやっていませんがドルアーガオンラインドルアーガを倒すのに必要な金額も10万といわれています。(1キャラ)
三国志大戦クエストオブDはそれ以上につぎ込まなくては上位にいけません。
カードゲームばかりが高いわけではありません。
世の中には鉄拳5バーチャファイター4で各バージョンで1000敗以上してる人がいます。(それ以上勝利してる人ばかりですが。)
1プレイ100円としてこれで10万円です。
他のゲームでも1プレイの金額次第だが、つぎ込んでる人はこれくらい余裕でつぎ込んでます。


もう一つ、大学生や会社員でも給料の内使用できる割合が多い人はいます。
月20万でも10万を趣味につぎ込めるとなると余裕で出せる金額です。
大学生の頃はスキーや車に数十万余裕で突っ込む人を何人も見たものです。


結局、値段だけを言えば人それぞれの環境次第だし、ゲーム好きにはそれほど高くない値段とも取れるのです。
ここまで書いてきたが、結局は値段は一つの選択の要素でしかなく、しかも最大の要素ではないと思います。
重要なのはやりたいと思うゲームが出るかどうかというところ。
あまりに値段のインパクトが強かったのかそんな話ばかり見かけるが、安易に「高い」とか「安い」とか言わずにもっと分析したほうが良いし、それでも結局値段は最大の要素ではないと思うのでもうちょっといろいろ見てほしいところ。


一応FF13をはじめ今のところ出る可能性を見せているが、出る時期もわからないしその点から自分は様子見といったところでしょう。
ただ、年末の楽しみが一つ増えてきたのは確かなところ。
はやく実際の画面を見たいな。