バーチャファイター5ロケテ中

VF5ロケテ

最近新作があまりなくてゲーセンはそこそこにしてニンテンドーDSばっかりでしたが、
渋谷ハイテクセガに行ってみたところ、この夏の注目作のバーチャファイター5のロケテを発見!!
時期的にもそろそろ詰めの段階なだけにバランスやフレームなど細かい箇所意外はほぼ製品版でしょう。
ロケテも大盛況なようで、台の周りはかなりの人だかりでした。
どうやら全国でちょっと前からロケテやっていたようで。
すでに5段とかまで登り詰めてる人もいました。


さて、ハウス・オブ・ザ・デッド4、Power Smash3と新筐体を投入してハイデフに力を入れているようだが、今回のVF5も幅があるだけでなく綺麗でした。
今までゲーセンの一般的な筐体に合わせる形だったのかこういった変更はあまりありませんでした。
新型筐体もかなり目立っていいですねえ。(高いかもしれないけどね。)
ただ、微妙にキャラがほっそりしちゃって晶とかが迫力なくなっちゃった気もするけどね。


鉄拳5のセンターモニターの成功を受けてかVF5もセンターモニター付きで、さらにVF.TVというTV番組形式で情報発信をしてました。
鉄拳5よりも情報量は多いようで、そこは後追いだから当然かな。
それよりも、それとは別にVFターミナルがありました。
バーチャロンやカード系ゲームには多いけど、それをVFに投入してくるとは。
カスタマイズが出来るようだが、金がかかるのがちょっとね。
携帯でもできるとは思うけど、ターミナルのみだったらちょっと萎えるかもね。


さて、肝心のゲーム自体だけど、混んでてやれなかったというのが現状。orz
基本はVF4と同様だろうけど、いろいろ面白そうなシステムを加えてるようですね。
新キャラの2人もいろいろと面白そうだしね。
ちょっと当たり判定とかで気になる箇所はあるけど、そこは修正されることでしょう。
あと1・2ヶ月だし、期待して待ちますか。