NEWスーパーマリオ完全クリア

NEWスーパーマリオオールクリア

この1週間はテトリスDSとNEWスーパーマリオをメインにやってました。
このシンプルなゲーム性はかなりクセになります。
特に数年ぶりのテトリスハイ状態を堪能しまくってます。


さて、NEWスーパーマリオですがこの1週間少しずつ進めていった結果ついに完全クリア達成!!
いわゆるセーブデータ表示画面で☆×3状態というやつです。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

まずクッパを倒すことが出来たら☆×1がつきます。
これに全コースをすべてゴールできれば☆×2になります。
さらにスターコインを全部取った上に壁紙5種類と32個あるスターコインを使用して入れる5枚看板を全部取り払ってスターコインを使い果たすことが出来たら「オールクリア」状態になります。
上にのっけた写真はそのオールクリア状態の写真です。


そしてさらに全ゴールをクリアし、さらに大砲を全部使用してコースの駒を全部青に帰れば☆×3状態になります。
セーブデータの右に表示される☆×3を見るたびに感慨にふけることが出来ます。


今回難しかったのはやっぱりスターコイン探し。
見えてるものはいいが、隠し土管や意外なものに乗ったり落ちて死にそうなところにあったりとなかなか探し甲斐があります。
個人的に気づきづらかったのは某面で空飛ぶブロックに乗っていくところかな。
どことは言わないので、やって納得してほしいところかも。


あとマメマリオや甲羅マリオでないといけない場所が結構あるのが大変だったかな。
場所はわかるんだけど、難易度がそこだけ急激に上昇するし。
ワールド8で数箇所マメマリオになるが、何人犠牲となったことやら。
マメマリオは1-4で回収しやすいのでそこをひたすら使いまくりました。


一応一通りやり通した感想としては、初心に戻りつつも色々なアクションが楽しめてなかなか面白く出来上がってるなと。
ただ、謎解き的なアクションが多く、スーパーマリオ2みたいな少ない足場を飛ばないといけないような厳しい場面は少ないです。
スターコインを狙うとなると少しそういった場面は出てくるけど、それでも数少なく思えたかな。
そのため、マリオ中上級者にはちょっと物足りないかもしれないけど、ゲーム自体はかなり面白いです。
自分も中級者くらいかなと思ってるので意外とあっさりとクリアしちゃったけど、次はアイテムの使用などに制限を加えてみようかな。
やっぱりボスで巨大キノコとかファイアフラワーとかで瞬殺するのはちょっと物足りないしね。
それかタイムアタックかな。




ちなみに次のはちょっとした小技です。
特に隠しキノピオの家は出せるようになると楽ですよ。
ルイージ使用方法】
セーブデータ選択時にLボタンとRボタンを押しながらAボタンで決定する。
【隠しキノピオの家】
ゴールする瞬間の「残りタイム」の下2ケタの数字を同じにする。
(そうするとワールドのスタート地点にキノピオの家が現れる。)
下2ケタが1〜3でアイテムハウス、4〜6で1UPハウス、7〜9で巨大キノコハウスが現れる。