テトリスDS絶好調?

テトリスDSパズルモードクリア

もうテトリスDSが発売から2ヶ月もたっていたんですね。
まずはWiFiのレーティングで7500オーバー達成!!
ついに10万人いる中で100位以内達成!!
と思った矢先に6000台の人に数回負けて一気に7200まで減少。
高レート維持の大変さは尋常じゃないですねえ。
今はまだ7300台まで復帰してますが、8000台に行きたいもんだ。

テトリスDS

テトリスDS



で、あとは1P用モードをついに一通りクリア!!
プッシュ、スタンダードなどのレベル5は結構早い目にクリアしたし、
パズルやミッションも多少時間がかかったとはいえ順調にクリアしていきました。
残っていたのはタッチパズルとキャッチ。
WiFi中心にやっていたのと難易度の高さからちょっと残してしまっていました。


まずはタッチパズルはパズルモードや通常のテトリスとは考え方がかなり違うので難易度はかなり高め。
回転が不可なので、連鎖にしろ同時消しにしろ消せる列を考えることが重要です。
また、連鎖系は縦のそれぞれのブロックの個数が一致するということを考えると組みやすいかも。
あと、基本的に大きく組みなおすことはそれほどなく、各面の肝となる点は確実にあります。
それに気づくかどうかなのですが、まあ最初はひたすら動かしまくってそれっぽいのを見つけるとよいでしょう。


もう一つ残していたキャッチはどうにも後半が抜けられずにいました。
最初は余裕かと思いますが、Lvが15を越えてきたあたりで怒涛のブロックが押し寄せてきます。
これを越すにはとにかく4×4を作ることが重要です。
そのためには4×4ができそうな箇所に穴が開くようなことは絶対にしないようにすることが重要です。
そしてもう一つ知っておくといいのが、スルー。
メトロイドに当たった時はかなりダメージを喰らいますが、ブロックを一つスルーして落としてしまった場合に喰らうダメージは微々たる物です。
これは1回4×4以上が作れればすぐに取り返せます。
大量のブロックは4×4に邪魔なものはかなりスルーしてもレベル20は突破できます。
あとはブロックを余計に大きくしないように注意するのみです。


さて、タッチパズルとパズルはクリアで1枚絵のクリア画像とスタッフロールが見れます。
これは一度クリアすればあとは両方とも最終面をクリアすれば何度でも見れますのでクリア手順だけ覚えておくとよいかも。
ちなみに今回の添付写真はパズルモードクリアのものです。
他のモードも対戦系以外はクリアするとスタッフロールがあるのでがんばってみるといいかも。
さああとは対戦がんばるぞ!!