最近のアーケードに憂いをいだきつつテトリス三昧

さて、テトリスもほどほどになってきましたが、昨日はちょっとスタンダードのエンドレスをがんばってみちゃいました。
とりあえずLv999の4000万点で指がやばいことになってきたので中断したところ。
カンストまであと6000万点ほどだから明日がんばりますか。
Wifi対戦はちょっと休憩中。


さて、どうにもここ数ヶ月はアーケードゲームは鉄拳5DRのみという状況。
三国志大戦2、ガンダムSEED2をはじめ夏に向けての新作は多数出ていて、
ゲーセン自体はそこそこ盛り上がっているようには見えるんだけどどうも自分には合わなくて。
食わず嫌いといえばそんなものかもしれないけど、
古くからある対戦格闘、シューティング、パズル、ドライブゲームなどでこれはと思うゲームが出ていないのがやっぱり残念。
これでもう出尽くしたとは思えないんだけど、例えば対戦格闘だと2Dでいいのがあったと思ってもインカムを稼げなかったりと苦しいのは確かですし、3Dは鉄拳シリーズとVFシリーズ以外は開発費に見合わないのかもしれませんね。
ドライブなどでは湾岸や頭文字Dが面白かったけど、原作に追いついちゃったのとシリーズが一段落したためか次の一手が出てきてないし。
いや、原作付でなくてもよいと思うんだけど、BG4もコケ気味だっただけに各メーカーとも迷ってるのかもしれません。


まあ今まではグラフィックや動きがよくなればなるほどよかったんだけど、アーケードではその流れが早くから限界を見せていたのは確か。
その限界に対抗した結果、カードゲームや麻雀格闘倶楽部のような格闘以外の対戦物で売り上げを上げられるものを手に入れたけど、既存のジャンルへの流れは止まっちゃいました。
本当にもったいない。
例えばファイナルファイト型のゲームに今の技術を持ち込んだら面白いと思うけどね。


と、まあ憂いている次第だけど、すごく落胆していると言うわけではなく今後にはかなり期待はしてます。
セガはあがいてくれているのかハイデフをアーケードに持ち込んでグラフィック向上を図ってくれてます。
今月発売のVF5はやっぱり期待できそうではあります。
そういえばシューティングでエグゼリカなんて出ましたが、方向性は自分には合わなかったですがやる気は見られます。
さて、DSとかでも昔のゲームを取り込んでうまくつくっていいものがたくさん出てきているし、アーケードも今こそ昔ながらのゲームを見直してヒントを探すのはいいかも。
何気にときメモのアーケード版をベースに作り直したら売れるかもよ。(笑)