時をかける少女は見るべし!!ゲド戦記は……。

時をかける少女 絵コンテ 細田守

時をかける少女 絵コンテ 細田守

とりあえずアニメはすべて制覇だ!!
と意気込んでは見たが、さすがにポケモンとかNARUTOとかは見てないけどね。
一応「時をかける少女」と「ゲド戦記」と「ブレイブストーリー」と「王と鳥」は見ました。
そんな中でとにかく見て欲しいのが「時をかける少女」!!


さて、この作品はCMもTVアニメを中心に打っているので知っている人と知らない人の温度差は大きいようです。
実際に10数館でしか放映されていないのもあるけど。
でもYAHOOのレビュー点数は半端ないことになってます。
一時これ以外でもトップとかかなりの上位とかばっかりだったし。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324826/


この作品の何がすごいってもう見てもらうしかないかも。
決して大作ではない、戦争や大きな事件もない(事件はさすがにあるけど)、無理に笑わせようとか泣かせようとしているわけではないし大きなメッセージ性が込められているわけではない。
でもこのすごく身近な日常をちょっと超えた世界にどんどんのめり込んでいってしまい、一緒に泣いたり喜んだりしている自分がいる。
いや、自分だけでなく、スタッフロールでも映画館内はみんな見入ってて誰も立ち去ろうとしない。
そんな作品はこれまでそうそう出合ったことがない。


主人公の真琴も魅力的で喜怒哀楽がはっきりしているし、走るわ跳ぶわで。
最初は全然いいと思っていなかったのに気が付いたらシンクロしている自分がいる。
ふとしたところで自身の高校時代を思い返したりしてるんですな。
今高校生の人ならもっと入り込めるかも。
ということで、例え映画館に行けなくても一人でもこの映画の存在を知ってほしい。
DVDが発売されたなら買わなくてもレンタルでもいいから見て欲しい。


さ、今度は原田知世版でも見ようかな。
あと原作も薦められてるから出来れば手に入れたいところ。
ホント、ゲド戦記に失望している人は多いと思うけど、ぜひこちらを見てアニメ映画もここまでできると言うのを見てほしいですね。
時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 NOTEBOOK

時をかける少女 NOTEBOOK

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 (2) (角川コミックス・エース)

時をかける少女 (2) (角川コミックス・エース)