ゼルダの伝説 トワプリでようやくハート&ゴースト全取得

トワプリ全制覇

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスは数日前にクリアしてましたが、その後収集要素としては「ハートのかけら」と「虫」と「ゴースト」があります。
本当にやる気のある人ならルピーを取るために謎解きが必要な面白い場所も結構あるので試してみるといいかもしれないが、さすがに自分は全部はやっていないですわ。
でもちょっとマップを歩き回ってると色々見つけることが出来て楽しいですね。


まあそんなでクリア後にまずハートのかけらからスタート。
これはヒントが秀逸で、とっていない場所を城下町の占い屋で見ることができます。
まず絵から場所を考え、行ってみてその場所の謎を解く。
これでハート集めが難しすぎず、簡単すぎずという絶妙なバランスになっていると思います。
とはいえ、おかげで攻略サイトとか見なくても1時間で全部集まりました。
大体の風景を覚えていたのがよかったかも。


次に虫ですが、これは気づくかどうかです。
虫の近くに行くと音が鳴るというのはわかりやすいところ。
さらにオスとメスは1セットで同じマップ内にいて、片方は簡単で片方は少し難しめになっているのが常です。
片方を見つけたらマップの逆側を中心に探せばたいがいは見つかります。
これに気づけばハートよりも全然楽に見つかります。


さて、問題はゴースト。
こればっかりは屋内意外は夜しか出てこないし、ノーヒントです。
50匹くらいは自力で見つけましたが、残り10匹がもう無理。
結局攻略サイトを見ちゃいました。
でも、1回出した場所はその後出てこないので、どれを取っていてどれを取っていないかわからないという落ちが。
それで、結局攻略サイトの順に1周してみたが、それでも1匹見つからず。
結局はスノーピークの鎧を壊して出すゴーストをミスっていたわけですが、鎧はちゃんと2回ハンマーで叩いて壊さないと出てこないようでした。
1回しかやらずに出していたと思い込んでいました。orz
そんなで、10時間も探してようやくでしたが、達成感よりももう安堵感の方が大きいかもね。


ということで、これからやる人はぜひゴーストを倒したらどこで何匹倒したかメモっておくとよいかと。
攻略本ももうそろそろ出るようなので、どうしてもクリアや物が見つからない人はどうざんしょ。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)