カラス ハードモード1コインクリア

カラス ラスボス

そういえば今年初のアーケードゲームのネタかも。
アルカナハートとかもやってるけど、ネタにするほどのこともなくてね。


で、去年末にカラスというシューティングゲームが稼動開始しました。
ラジルギを作ったマイルストーンの作品ですが、これがまたラジルギ同様に不思議な作品です。
シューティングなんだけど、王道とはちょっと離れている感じとでも言いますか。


で、その中で最も異色なのがバリアの存在。
なんと、前方からの攻撃はすべて吸い込みます。
それどころかレベルが上がると反撃弾まで出すようになるし。
強いどころかほとんどの道中を画面中央下で何もしないで置いておくだけで進めてしまうというすごさです。


まあそれだけだとなんなので、ハードモードをがんばって1コインクリアしました。
バリアだけでなく、ソードも多く使ってレベルを上げていくと攻撃力に困らなくてすみます。
まあ結局は4面とか5面はボスのレーザーや道中の一部意外はバリアだけになってしまいましたけどね。
こんなクリアのしかたでも何とかなるというすごいゲームは始めてかも。
もちろん一発でクリアしたわけではなく苦労は結構ありましたけどね。
最初の3面はちゃんと攻撃とかしにいっちゃうせいで逆に弾にも当たっちゃったりするし、バリアしっぱなしにしちゃって4面ボスのレーザーと5面道中の雑魚の弾を喰らったりとかも。
それでも不思議とクリアまでがんばっちゃえるゲームでした。
写真のようにラスボスですらバリアはってて何とかなりますからねえ。(運が悪いと稀に喰らってしまうこともあるようですけどね。)


そんなで、3月には家庭用も出るので、一度はやってみるといいかもね。
ついでに、実はハードモードで「M」マークをすべて集めると真ボスに合えるようです。
以下が条件のようですので、うまい人はがんばってみてください。

1面:ショット 後半、画面中央右寄り、ο∩οな建物の下
2面:ショット ボス直前、画面中央左寄り、地面の丸い模様
3面:ソード 中ボス後、画面左寄り、煙突三本っぽい建物の下
4面:シールド 序盤、画面右端、線路上
5面:シールド 序盤、画面ほぼ左端、柱ニ本目左あたりの道路上

カラス

カラス

ラジルギ・プレシャス

ラジルギ・プレシャス

ラジルギ・ジェネリック

ラジルギ・ジェネリック