セガのバーチャルコンソールHPがスタート

Wiiと言えばWiiスポーツゼルダエレビッツ、なんてのが定番だったりします。
しかし、それに隠れて意外とすごいのがバーチャルコンソール
詳細は任天堂のサイトで見ていただくとしましょう。
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html


で、もうすでに50タイトル以上出ているわけですが、一応ダウンロード時に多少の説明は見れますが、購入と考えるともうちょっと情報が欲しいと思っていたところでした。
もちろんネットではある程度情報が得られますが、雑誌などではほとんど出てきません。
と、そんな状況でしたが、なんとメガドライブから多数ソフトを提供しているセガがついにやってくれました。
なんとメガドライブバーチャルコンソールタイトル用のHPを立ち上げました。
http://vc.sega.jp/


これぞ求めていた情報と言うところ。
ちゃんと画像やムービー付きでバーチャルコンソール用のタイトルを紹介してくれてます。
さすがに攻略とかはないですが、購入などの参考にはちょうどいいレベルです。


ただ、セガ任天堂のHPからは直接リンクが貼られていないようなのが残念。
新作の方がメインでバーチャルコンソールはおまけなのはわかるけどせっかくのページなのだからもうちょい宣伝してもいいと思うんだけどね。
そうは言ってもセガもグッジョブです。
次はハドソンがPCエンジンの分でHP作ってくれないものかねえ。


【追記】
すみません、PCエンジンバーチャルコンソールサイトもありました。
http://vc-pce.com/
動画があるとよりよかったかも。
ハドソンはちゃんとハドソンのWiiページからリンクがあったのはよかったかもね。


もちろん任天堂ファミコンスーファミN64の分は下記からリンクをたどると行けますよ。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html
こちらも動画はないが、ゲームによっては結構色々と紹介が書いてありますよ。