夏企画第2段:レゲー1コインクリア:ジャッキーチェン

ジャッキーチェン

今年の夏休みは台湾旅行から入りましたが、第2弾としてレゲー1コインクリアをがんばってみました。
と言っても数はそんな大きくはないし、たいしたことは書けないかもしれませんが。


まずはカネコの「ジャッキーチェン」。
この作品もやはり格闘ゲーム全盛の頃に出された作品で、格闘ならジャッキーと言った単純っぽい発想だったのかもしれません。
実際キャラは取り込み画像で日本人向けではありませんでしたが、動きはスムーズでキャンセルや連続技も出しやすく悪くはなかったです。
キャラ数も少なく、もうその頃はコンボ中心に移行していた頃なのであまり受けませんでしたが、自分はそこそこやったものです。


さて、このゲームは基本キャラ6キャラと3種類のジャッキーを倒せばクリアです。
今回使用したのはロウ。
これは飛び道具で跳ばして昇竜拳が有効だからです。
強い敵は獅子舞みたいなやつと最後のジャッキーかな。
この二人以外は本当に簡単に跳んでくれます。
獅子舞も序盤なら難しくはないので、早い目に選んでおきましょう。
最後のジャッキーは飛び道具を出すと相手がジャンプ飛び道具を出してくるのですが、弱で出していけば結構下り際に喰らってくれます。
あとは小攻撃で跳ばした際には普通のジャンプ攻撃で来るので落としたりしましょう。
慣れるとそれほど難しくはありません。

そしてエンディングはまさしくジャッキー映画。
各キャラ画像のあとにいわゆる撮影風景が盛り込まれております。
このあたりはカネコのグッジョブですね。


そういえばジャッキーチェン2ってのもありましたね。
国内では正式発売されていないようなのであまり出回っていないようですが。
ぜひ見つけてクリアしてみたいものです。