夏企画第2段:レゲー1コインクリア:堕落天使

堕落天使 クリア

もう夏休みもあと1週間ほどなんですね。
夏休みのレゲー巡りも3作品ですが、彩京の「堕落天使」です。
http://www.x-nauts.com/psikyo/product/dt/index.html
もう10年ほど前の作品なのですが、当時シューティングで名をはせていた彩京が対戦格闘を作るということで話題になった作品でした。
動きはかなりもっさりしてるしシステムも無駄にわかりづらかったりするのだが、絵と雰囲気は独特で一部に人気が出たものです。
結構色々なところでまだ見ることができますね。
今は秋葉原HEYとか大久保αステーションとかに置いてあるかな。


このゲームでCPU戦がもっとも簡単なキャラはハリーです。
前半はどのキャラでも何とかなるものなのですが、
ラスボスの刀攻撃がかなり強い上にスキが少ないんですよね。


そんなでハリーは序盤は飛び道具やら投げやらなんでも強いので楽しんでくださいな。
後半は投げが本領を発揮してきます。
空ジャンプ投げが非常に有効なのですが、そこでコマンド投げを持っているハリーが強いのです。
投げたあとに飛び道具を出すとエスケープダッシュで突っ込んでくるキャラが多いので、そこを投げるという面白いパターンもできたりします。
ラスボスのカルロスは開幕当初は突っ込んでくる必殺技が怖いので立ちガードしましょう。(ハリー・タロー・鬼瓦以外はしゃがみガードがいいらしい)
そこから相手の攻撃がやんだのを見計らってタイミングよく飛び込んで空ジャンプ投げパターンにはめましょう。
のぼりで弱Kを出しての空振りからの投げもアリです。


そんなで、とりあえず一番楽なキャラでクリア達成。
あとのキャラは……まあ気が向いたらね。