DDR SuperNOVA2が稼動開始

DDR SuperNOVA2

本日、夏休み最後の大作「Dance Dance Revolution SuperNOVA2」の稼動開始となりました。
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/sn2/
DDRも一時期は人気が落ち目で新作が出ず、ゲーセンからも姿を徐々に消しつつあったのだが、前作のSuperNOVAの久々の復活から人気も取り戻したようです。


そんなで、いくつかゲーセンを回ったが、意外と並んでいました。
早速ダブルプレイなど魅せプレイにギャラリーもついていたりしてたりして。
本日は並ぶのももったいないのでプレイしてきませんでしたが、かなり楽しめそうなので明日以降がんばろうかな。


それにしても復活の要因はまずはカード対応になったことと、初心者から超上級者向けまで幅広くできるように多種ののモードを入れたこと、出すタイミングかな。
特にタイミングが絶妙と思うのですが、前々作から前作までが4年もあったのですが、その間ユーザのやりたい気持ちは結構高まっていました。
結構賭けだったかもしれませんが、そのタイミングで投入することにしたコナミはやっぱりすごいと思います。
さらに今回はそこから1年というタイミングなのだが、人が離れそうになったタイミングでうまく投入してくると感じます。


人気作品の続編というのは安定しているようで、前作を超えていくのは難しいものです。
新規プレイヤーを取り込めず、少しずつ衰退していくのがよくあるパターンなだけにコナミの底力と感じる限りです。