夏企画第2段:レゲー1コインクリア:ヴィマナ

ヴィマナ クリア

前回はジャッキーチェンをクリアしましたが、夏のレゲー1コインクリア、次は東亜プランのヴィマナです。
って知らない人が多いですよね。
それはちょうどストリートファイター2がこの世に出てきた直後の1991年。
東亜プランがこの世に送り出してきたシューティングゲームです。
ショットと溜めショット、そしてボムという基本的な2ボタンの単純な操作系でわかりやすいです。


もうすでにこの頃は達人やグラディウスなどが世に出て綺麗な画像のシューティングゲームも多かったのですが、このゲームはなぜか非常にシンプルな画面で、その頃ですら5年前のゲームか?なんて思われていたものです。
しかし、このゲームが唯一注目されると思われているのはその難易度の低さです。
シューティングはどんどん難易度が上がっていただけに、パワーアップを最強にして撃ちまくっているだけで結構簡単に進めるこの作品は別の意味で衝撃があったものです。
しかも点数でどんどんエクステンドするので、やられてもまだ機数がたくさんと言った状況だったりします。


勘違いしてもらっては困るが、一応簡単なのは1周目や2周目くらいです。
無限周回のゲームなのだが、周回を重ねるごとに難易度はちゃんと上がり、ちゃんと避けないといけなくなってきます。
それでも簡単なほうですけどね。


そんなで、今回はきっちり1周してきました。
最終面だけは初見ではやられやすい弾をはいてくるところがありますね。
2周目も少しはがんばったのですが、さすがに1時間近くになってくると飽きてくるのと集中が続かずラストでやられちゃいました。
まあエンディングを見るのが目的だっただけにいいか。


さて、せっかくなので夏の間にレゲーをあと一つか二つクリアしたいところですね。
いや、夏と言っても仕事はあるし夏休みは取得済みなので普段と変わらないんですけどね。