夏企画第2段:レゲー1コインクリア:ウォリアーブレイド

ウォーリアーブレイド 1コインクリア

まだまだ夏のレゲー1コインクリアを目指すのを続けてますよ。
ちなみに、過去に1コインクリアできていなかったものや、プレイしたことがなかったものを中心にやってます。
一応クリアしやすそうなものを選んではいますが、レゲーのあるゲーセンを巡って色々探してやってたりします。


4作品目はタイトーのウォリアーブレイドです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウォリアーブレイド
新宿のミカドというゲーセンに先月あたりから置いてあります。
http://mi-ka-do.net/


この作品は2画面筐体という特殊なゲームであり、最後の複数画面大型筐体ゲームと言われています。
複数画面を利用したファイナルファイト型のアクションゲームで、中世ファンタジー世界といった世界観が非常によくできている作品です。
ちなみに「タイトーメモリーズ2 下巻」に収録されているみたいです。
とはいえ、アーケードの2画面の方が迫力があるしこちらを見て欲しいですけどね。

タイトーメモリーズ2 下巻

タイトーメモリーズ2 下巻



さて、このゲームはラスタンが非常に強いです。
このゲームはジャンプが真横だけでなく、上下にも動けます。
この手のゲームは軸ずらしが非常に重要なのだが、ジャンプで上下に入れるだけでそれができるというのが攻略のみそです。
ラスタンではジャンプして使う技は振り下ろし(ボタン同時押し)が強いのだが、ありがたいことに新宿ミカドには同時押しボタンがついているのでそのあたり暴発が少なくていい感じです。


あとはアイテムの引きも重要かも。
クリアしたときは回復アイテムが結構たくさん出てくれて楽できました。
そして覚えとくとよいのが、ラスト面だけはダッシュで走り抜けて雑魚とほとんど戦わずにラスボスと勝負できます。
これは通常面でもできるのだがクリア後の回復量が少なくなるので程よく敵を倒さないと苦しくなるだけです。


ラスボスも踏みつけには注意して上下にジャンプしつつジャンプ攻撃で勝てます。
昔は全然1コインでクリアできなかっただけに、感動はひとしおでした。
この手のゲームでは結構進みやすいですし、それでいて今でも通じるゲームなので、ミカドに残っている間にどうぞ。
自分も他のキャラでクリアを目指してみようかな。