「イルベロ」のロケテが秋葉原と新宿のセガで実施中

イルベロのロケテ

秋葉原のCLUBセガと新宿のCLUBセガにてイルベロロケテ実施中です。(9月7日〜9月9日)
http://www.mile-stone.co.jp/
「イルマティック・エンベローブ」の略でイルベロだそうです。
誰か訳して(笑)


開発元がマイルストーンということで「ラジルギ」や「カラス」というシューティングを思い浮かべた人は鋭い。
そう、この系統の新作シューティングゲームです。
Aが通常ショット、Bが近接攻撃、Cがボム、何もしないとバリアです。
そして通常ショットと近接攻撃とバリアは使えば使うほどレベルが上がっていきます。
また、ショットなどはレベル以外に種類も4種類ほどあり、その使い分けも重要なようです。


ということで、早速やってきました。
相変わらず今の流行のCAVE系などの弾幕シューティングとは全く異なります。
通常だと敵は固いのできっちりレベルを上げる必要があるし、近接攻撃も多様しないと厳しいです。
ボスなんて最初は倒せなくて逃がしてしまうことが多いでしょう。
カラスはバリアがかなり強力でしたが、今回はさすがに弱くなっているようなので、考えないといけないでしょう。


そうそう、もっとも面白いのがやっぱり世界観。
ポップな感じと言えば聞こえはいいが、正直言ってカオスすぎです。
ラジルギの方向性でさらにパワーアップした感じです。
一応ラジルギが携帯をイメージしているとしたらイルベロはPCといったところかもね。
途中途中で変な奴が交信してくるのも変わってないですしね。
でも個人的にはカラスの世界観は好きだったからちょっと残念かな。


決して大作とかではないですが、こういったカオスな作品も時にはいいですね。
カラスは自分でも1コインクリアできたので、今回もそれくらいの難易度になってくれるとうれしいかも。