デススマイルズ キャスパーでクリア!!

キャスパーでクリア

クリア間近ながら用事などでプレイできていなかったデススマイルズ
プレイする時間ができたのでやってきて、ついにキャスパーを使用してクリアできました!!
シューティングでここまで早くクリアできたのは久々かも。


自分レベルの人でもクリアするのに、重要な点のがいくつかあります。


・下の段と上の段で最低1回ずつ難易度ステージ3を選ぶ必要があるので、ステージ3でもクリアできる面を作っておく。
・2章2幕や3章2幕で難易度ステージ3を持ってくるとアイテムが出る。特に墓場や火山で回復アイテム。
・点数はちゃんと稼ぎ、2回目のエクステンドまで行くこと。そのためには火山での稼ぎはきっちり行うこと。
・ラス前のボスのサキュラのお父さんではボムを使わないこと。そうするとライフ大が出る。


まず、これらの点を踏まえて面のプレイ順番と難易度を検討しました。
自分は 街3→火山2→湖畔2→墓場3→森1→沼地1 と進んでいきましたが、これは好みが出るところでしょう。
序盤で難しいのをこなしておきたかったのですが墓場できっちりライフアップをしておくことにしました。
ただ、これはクリアしたときのもので、まだ色々検証中です。


問題の最終面の第4章は数回見てやられやすい場所を押さえておけば意外と何とかなります。
ボムも抱えて死ぬくらいなら使い切っちゃっていいです。
牛がうっとおしいですが、実はパワーアップできればテトリス棒に押されることはありません。
パワーアップのタイミングをうまく持ってくるといいでしょう。


こうやって行くとラス前の親父で体力が2個以上は残っていたりします。
親父でボムを使わずに倒すと体力が2回復するのでうまくいけば体力4以上でボムは9個以上。
そして、あとはラスボスは絶対よけられると確信している攻撃以外はボムと打ち込みで倒せます。


そんなでクリアできましたが、各キャラエンディングが2つずつで、キャラも2人なのでまだまだやることはありそうです。
しばらくは楽しめそうかな。