ステージ3走行でクリア!!@デススマイルズ

とりあえずデススマイルズ1.3億

ついにキタ〜〜〜、デススマイルズでキャスパーを使用して難易度ステージ3走行でクリアしました!!
もちろん打ち返し弾はメチャメチャきつくて、嘘避けバリバリって感じでしたが、そんなの関係ねぇ。
うれしいったらうれし〜〜〜。


さて、クリアするのにまず考えたのがルート。
森林3 → 沼地3 → 湖畔3 → 墓場3 → 港町3 → 火山3 と進みました。
このルートだと墓場3でライフ小が、港町でライフ小×2が、火山でライフ中が出てライフが2.5回復できます。
(港町はステージ3走行の時のみライフ小×2が出る。他のライフは2章2幕か3章2幕でステージ3を選ぶと出る。)
港町と火山で打ち返し弾の対応をしなくてはならないが、そこは慣れでしょう。
ステージ3走行だと火山のボス前で噴火の弾がすごい飛び方をしますが、ボムで切り抜けましょう。
これで稼ぎ分も合わせてライフ5ノーボムで第4章の城に行くことができました。


ラスト前とラスボスはステージ3走行でも難易度は大して変わりません。
また、ラスト前の親父をノーボムで倒すとライフ大が出てライフ2回復します。
親父は慣れるとノーミスノーボムでいけるし、ラスボスはボム2〜6個くらいあれば倒せるので、親父まででライフが0.5個でノーボムでも何とかなります。
(プレッシャーはすごいですが。ラスボスできついのは打ち返しをはくブロックと最後の全方位弾であとは何とかなるレベル。)


この計算から考えると、なんと第4章でボムを12個(ボム3個×4ライフ分)使えるんですよ。
火山でボムを節約できたなら最高15個(ボム3個×5ライフ分)使えたり。
これがうまくいかないのはボムを抱え死にしてしまうからで、それこそ12個も使えると思ってちょっとでもやばくなったら使いまくっても大丈夫だったりします。
サイクロプス地帯なんて1匹1ボムをやるくらいの気持ちでもいいくらいでいきました。
また、パワーアップ時とパワーアップ終了時に画面の弾が一掃されるので、それもうまく使うといい感じです。
あとは打ち返しの誘導を考え、時には弾を出さずに打ち返しを出さないようにできればボムがない時でも意外と耐えられたりします。
結局嘘避け炸裂で親父到達時にライフが3つ残るというありがたい展開でした。
それだけあればクリアは余裕でしたね。


さて、それで1.3億を出したのですが、打ち返しがない方が今はいい点が出るかもね。
もう打ち返しの対応でいっぱいいっぱいって感じでした。


そんなでキャスパーでクリアしたのですが、同じように他のキャラでやってみたがまだうまくいかなかったりして。
まだまだ抱え死にしちゃったりするし、練習したいです。
残り2キャラでもステージ3走行でクリアしたいですね。