ナンシーより緊急連絡 (タイトー チェイスHQ2稼動開始)

チェイスHQ2

先週にはもうすでに入荷されていたようですが、なんと懐かしのタイトーチェイスH.Q」の続編である「チェイスH.Q.2」が稼動開始いたしました。
と言っても入荷している店はかなり少ないようで、なんと新宿ではパセオの1店舗のみのようです。
他でも入荷しているところはあまり聞かないので、見つけることが出来たら貴重かもしれませんね。
まあ海外をメインに考えているからかもしれませんけどね。


初代から20年近く立っているので当然かなりの進化をしているのですが、なんとナンシーが実写です。
う〜〜む、これはいいのやら悪いのやら。
あと、当然ですがレース画面は3Dです。
そりゃいまさら2Dタイプはないですからねえ。


面は5面+ラスト1面の6つで、順番に逮捕していく形になります。
逮捕するには自分の車を相手にぶつけていき、ゲージを0にすればいいです。
当たり方が強いほどゲージを減らせます。
特に難しいのは4面のランチャーを発射してくるトラックと、5面の仲間が結構いるやつだったりします。
これを抜けるとラストではヘリにぶつけて倒すのですが、これは何とかなるレベルかな。


で、今のところ1コインクリアは出来ておらず、5面で後一歩で倒しきれずにコンティニューして2コインでのクリアが限界だったりします。
本当になかなか難しい作品ですね。
まだ完全にはコツはつかめていないですが、とりあえず通常は敵の横から当たると数回ヒットして一気に体力を減らせたりします。
特に相手がコーナーを曲がる際に内側からぶつけるとかなり強かったりします。
当然ニトロは重要で、全部取る気で行かないといけないのですが、まだ場所が全部わかっていなかったりします。
これはぜひ知りたいところ。
また、ニトロは一旦相手にぶつかった後に減速した状態で使うと効率的かもしれませんね。
あと、とりあえず敵はほとんど同じ走りをするのである程度は覚えるのがいいかもしれません。


と言った感じですが、まあもう少しがんばって、クリアできてからまた書こうかな。
あとちょっとなんだけどなあ。