新宿のMIKADOが移転することに。

MIKADO

新宿にミカドという有名なゲーセンがあります。
このゲーセンはレトロゲーム保有率が異常で、意外なゲームがかなり出来るのがすごいです。
最近だと昔のテーブル筐体を4台入れてドンキーコングとかクレイジークライマーを置いていたりします。
さらに関東だとここだけと思われるダライアスの3画面筐体やダライアス2の2画面筐体、そしてウォリアーブレードの2画面筐体があります。
対戦も盛んで、新宿歌舞伎町の裏通りにあるのに知る人ぞ知るすばらしいゲーセンとして存在しております。


しかし、そのミカドのブログで新年一発目がまさかの移転というものでした。
http://blog.mi-ka-do.net/?eid=532214
しかもまだ移転先が決まっていないと言うだけに、すごく心配な状況だったりします。
貴重な店舗なだけに、新宿でなくても都内で再始動してほしいところです。


それにしても新宿のゲーセン事情もどんどん変化してきましたね。
5〜10年ほど前は3大聖地が新宿に揃っていると言われた時期があって、バーチャファイターの西口スポーツランド・鉄拳の新宿プレイマックス・2D格闘のモアと言われていたものです。
西スポSEGAに買収(?)されて西口CLUBセガになって今も健在ですが、プレイマックスは5年ほど前に、モアは去年の末に閉店してしまいました。
スポーツランドは東口が縮小してレトロゲー中心の地下1階と地下2階はなくなったし、蟹スポも一昨年閉店してしまいました。


でも歌舞伎町のタイトーがなくなった変わりに格闘ゲームの新聖地となりそうな歌舞伎町カーニバルが昨年出来たし、エスパスもGAOも数年前にできました。
新宿東口のタイトーWORLDも地下1階と地下2階が増え、ロケテも多くやるようになりましたね。
昨年末に歌舞伎町のコマ劇前にもう一店舗アドアーズも出来たし、なんというか入れ替わりが激しいですね。
新宿は人が多いので楽かと思いきや、これだけ入れ代わりが激しいと難しいんだなと感じますね。
そんなで、ミカドも復活の上、長く続いて欲しいものです。