チェイスHQ2、ついに1コインクリア。少し攻略でも。

タイトーチェイスHQ2

しばらく間が開いてしまいましたが、1プレイ200円の新宿とは別に渋谷と秋葉原で1プレイ100円の店を見つけることが出来たので、少しやりこんでみました。
そして、ようやくチェイスHQ2を1コインクリアできました。
そんなで、本日の写真はナンシーの投げキッス画面。
実はこれを見る前に1回6面(ヘリの面)で外して、ナンシーのふくれっ面のバッドエンドを見ていたのもあり、感動もひとしおでした。


さて、せっかくなので少し攻略でも。
まず、ぶつかり方ですが、できれば後ろではなく横から突っ込んだ方がダメージが強いです。
一度ぶつけると敵キャラは少しダメージを受けない間ができるのですが、それでもガリガリ削った方がよいように思います。
慣れたら当てて少し離れてまた当てての方がいい場合もありそうですが。


ニトロですが、基本的にはスピードが落ちたときに使うと思っていいでしょう。
面の開始直後、敵キャラにぶつかった後、そして他の車やミサイルにぶつかってしまった時などがよいでしょう。
これで離れそうになってもすぐに追いついていければいい感じです。


さて、面ごとの攻略です。
【1面】
この面はニトロも多いし、追いつきやすいので特に問題ないでしょう。
ニトロは強引にでも全部とっていくようにしましょう。
【2面】
スタート直後にニトロのあるところと、その後の壁の間を走るショートカットがあるので、ここを抜けてすぐに追いつくようにしましょう。
1発目さえ早くぶつければ後は特に問題ないと思います。
【3面】
ここから難しくなります。
自分は開始直後はニトロを使わず、また1つ目のニトロもスルーします。
その後2個目とジャンプ台の上のニトロをとるようにして、ショートカットを抜けたあたりでニトロを使って1発目をぶつけます。
後はぶつかってスピードが落ちたらニトロを使うようにしていくのですが、コースを1周したあたりで最初にスルーしたニトロを回収できるのでラストが楽になったりします。
あとは突っ込んでくる車にぶつからなければ何とかなることでしょう。
【4面】
普通にやると難しいですが、開始直後にニトロを使うとわずか2〜3秒で敵に追いついて1発目を当てられます。
これをやったら後はニトロを回収し忘れないようにし、ランチャー弾に当たらなければ意外と楽になります。
ニトロは最初は奥に見えていますが、2個目はトラックが下にくぐるところの左側、3個目がジャンプ台、4個目がジャンプ台後にトラックが右に行くところをまっすぐ細い箇所を突っ込んでいくとあったりします。
ニトロの数が少ないので注意しましょう。
【5面】
5面はニトロは開始直後に使わず、コースを覚えて内側を通っていけるようにするとなんとか追いつけたりします。
後は護衛の車がうざいのですが、相手の左後方から迫ると護衛車に当たらなくてすむかと思います。
あとはニトロをうまく使っていくのですが、自分はまだ安定していないので自分はこれくらいしか言えないかも。
【6面】
1発勝負ですが、中盤でニトロを使うとヘリが見づらいので、ニトロの使い方を考えるとよいでしょう。
自分はスタート直後にニトロを使い、後はヘリをよく見るようにして突っ込みます。
ジャンプ台で取れるニトロは使わなくても大丈夫ですが、使うとしたらヘリに向かってジャンプする直前くらいですかね。


こんな感じですが、これでなんとか80万ちょい。
今後は点数稼ぎも考えていけたらと思います。