ストリートファイター4のロケテも行ってきました!!

アルカナハート2のロケテと同じ2月22日〜24日に、吉祥寺プラサカプコンでなんとストリートファイター4のロケテが行われております。
http://www.capcom.co.jp/sf4/
こちらはAOUショーでも最も期待された作品なだけに早くもロケテが行われてうれしい限りです。


そんなで、早速行ってきました。
こちらは対戦台が4台あるのだが、NESIS対応ということで、つながっている4台はすべてマッチング可能だったりします。
これは対戦格闘ゲームとしては初で非常に面白い試みですね。
アルカナ2のロケテと同様に人数も10人〜15人待ちでギャラリーも多かったのですが、対戦台が多いおかげであまり待たずにプレイすることが出来ていい感じでした。
ただ、これは今日だけで、土日はこうは行かないかもしれません。


さて、初スト4プレイですが、非常に堪能できました。
画面が非常に特徴的で、ただ単に綺麗なだけでなく、独特の質感があってすごく存在感があります。
気合の入り方が違うと言う感じですね。
そんなキャラがあの綺麗さのまま動き回るんだからすごいですね。
で、スト2をプレイしてきた人に入りやすいようにというインタビューのコメント通りで、スト2をやってきた自分としてはかなり入りやすいです。
それにセービングアタックをはじめ独特のシステムを加えた感じですね。


さて、このスト4は最近のスピード重視でコンボ重視の対戦格闘とは異なり、基本的なスピードはあまり早くありません。
ただ、動きは非常に滑らかなので、もっさりした感じとかは特にないです。
そして、それに対してジャンプは早めなので、意外と動き回るのがいい感じかもしれません。
なんせ飛ばせて昇竜拳とかはこれまでより早く反応しないといけないので意外とみんな出せなかったりするんですよね。
また、セービングアタックも独特で、ガードしつつ攻撃をするし、当たると相手が崩れたりして強かったりします。
これらをうまく使うと、意外とこれまでのスト2やスト3とはまた違った攻め合いが出来たりします。
意外とこれが面白くて、あまり勝てませんでしたが何回も並んでプレイしたりしました。


そういえば今のところキャラはAOUショーと同様で10キャラですが、CPUでサガットを見たと言う報告があるようです。
今後に期待したいところですね。