アルカナハート2のロケテに行ってきました!!

アルカナハート2

2月に入り、ロケテが増えてきましたねえ。
AOUショーもありましたが、春と夏のかき入れ時を目指しているからかこの時期から多くなってきたのかもしれませんね。


さて、2月22日〜24日に全国4箇所でアルカナハート2のロケテが行われております。
http://www.examu.co.jp/arcanaheart2/


そんなで、さっそく秋葉原レジャーランドに行ってきました。
事前の情報もあったし、ものすごく期待作なのもあるでしょうが、行ってみてビックリなんと30人以上の列が。
対戦台が1組しかないというのも原因ではありますけどね。
そんなで並んできたのですが、なんと2〜3時間もかかったのですが、みんなそれだけ待っているためか非常に空気をみんな読んでいるのが面白いと言うか。
1ラウンド目を取った人は2ラウンド目で相手に練習させてあげて、最終ラウンドで勝負って感じです。
こんな変にマナーのよいロケテは初めてかも。(笑)


さて、アルカナハート2ですが画面はかなり綺麗になっています。
筐体は通常のものでしたが、プレイを見れるように大型モニターが設置されていて、多少横幅が広いものの問題なく綺麗に表示されておりました。
これはVIEWLIX筐体のような大型ハイビジョン液晶筐体も大丈夫かもしれませんね。(通常筐体向けの物だとよくにじんでしまったりするんですよね。)


ボタンはABCが弱中強でDが特殊動作ボタンでEがアルカナ用のボタンとボタンが1つ追加され5つボタンになってました。
これはかなりいい感じで、アルカナや特殊動作が暴発しなかったり使いやすかったりします。
それ以外は基本的に前作同様なのですが、新キャラも含めて17キャラでアルカナも17個になっていたのでかなり新鮮です。
特に新キャラが特徴的で見ているだけでかなり面白い感じです。
でかいロボットの「キャサリン京橋」とかすごい強い人がいて関心したものですね。
あと、「クラリーチェ・ディ・ランツァ」というデビル羽をつけたシスターがかなり人気だった気がします。
その割りに使いづらいようなんですけどね。
自分はエルザを使ってみましたが、聖水の使い方とか難しいけどかなり動かしていて楽しかったです。


そんなで、明日や明後日もロケテはやっているので気になる方はいってみて欲しいが、確実に2時間以上並ぶことは覚悟した方がいいかもしれません。
ただ、モニターを見ているだけでも結構面白いかもしれませんよ。