jubeatのロケテ行ってきました。

jubeatロケテ

ちょっと週末忙しかったので更新出来ていませんでしたので、4日分はここに一気に更新します。(書いているのは3月1日の深夜です)
遅れ気味ですが、許してくださいな。


まずはコナミjubeatロケテに行ってきました。
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/
今は下記のスケジュールで実施中のようですが、私は2月27日まで実施されていた池袋サントロペの方に行ってきました。

2/29〜3/5 THE3RDPLANET博多店
3/1〜3/5 ディノス ノルベサ



外見からして近未来的でかっこいいです。
音ゲーの新作なのですが意外や意外、かなりの意欲作です。
ボタンが4×4で16個あり、音楽に合わせてそれぞれ押すタイミングで判定徐々に浮かび上がってくるので、ちょうどいいタイミング(判定が最大になる箇所)で押すと点を取ることができて7万点以上取ると合格と言った感じです。
これまでのコナミ音ゲーは譜面形式が多かっただけに、珍しいタイプかもしれません。
しかし、それ以上に16個のボタンを使用するというのはかなり面白い感じでした。
譜面が横ではなく、縦横斜めに色々と流れていくような感じなのは気持ちいいかも。
昔、アリカから「テクニクビート」とか「テクニクティクス」と言うマイナーながらすばらしい出来のゲームがありましたが、譜面の感じはあれに近いかもね。
テクニクはそれをつなげていくパズル的なものですが、jubeatはより音ゲーよりとなっていますね。


今のところ曲はj-pop中心でオリジナルがあまり見当たりませんでした。
ハイレベルになりすぎて初心者が入りづらくなったbeatmaniaから一旦離れて、初心者でも入りやすくしたのかもしれませんね。
ただ、ロケテノートを見ているとオリジナル曲を求める他の音ゲーから来たと思われる方が多いですね。
その代わり、池袋のロケテではカップルや通りすがりなどいろいろな方がやっていたので、今のところ方向性は悪くないかもしれません。


当然自分もやってみましたが、かなり楽しかったりします。
テクニクもそうでしたが、譜面が平面上で描くように流れるというのは意外と面白かったりします。
他の音ゲーよりももぐら叩き的な感じで新しい感じでよかったです。
beatmaniaほどの爆発力は出ないかもしれませんが、これはこれでゲーセンにあると雰囲気があっていいかもしれませんね。
正式稼動が楽しみです。


そうそう、動画もあったので参考にしてみてください。