KOF98UMはクリアしたけど、次どうするかねえ。

KOF98UM龍虎の拳クリア

18日に稼動した「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH」ですが、ようやく一人用がやれる場所が。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof98um/
設置店舗数も言うほど多くなく、またそのせいか置いてある店は対戦が意外と流行っていたりしてやれなかったんですよね。
そんなでようやく一人用をプレイ。
全7面ですが、途中ランダムで乱入面があったりします。
また、ラスボスも4人からランダムだったりするのですが、下記のまとめwikiを参考に。
http://www33.atwiki.jp/kof98um/pages/162.html


さて、自分は龍虎の拳チームの3人でプレイしました。
KOFシリーズはとりあえず龍虎の拳チームから入って、やる気が出たら他のキャラもやるというのが自分のパターンでして。
今作ですが、これまで以上にCPUが強かったり弱かったり。
う〜〜む、わけわからない書き方だが、要するに普通に戦うと技は返されるわいきなり飛び込まれるわで強いんですよね。
普通のジャンプで飛び込むと対空もバッチリ決められますし。
ところが起き上がりにしゃがみKのような攻撃を重ねると高確率で喰らってくれます。
また一部のキャラの技が異様に決まったりするんですよね。
そんなでCPU専用のハメを出来るとすごく弱かったりします。


で、龍虎の拳チームだとロバートやユリのしゃがみ大K、各キャラの大Pや大K、そしてなにより虎煌拳と覇王翔吼拳が強かったりします。
虎煌拳をガードさせ続けて近寄ったらまた大P→虎煌拳でまた虎煌拳連打なんてのも楽だったりして。
ロバートならしゃがみ大Kだけではめ続けたりね。
こんなプレイでは対戦の練習なんかにはならないけど、まあしょうがないかな。
ちなみにラスボスは自分の場合はゲーニッツが出ましたが、虎煌拳のパターンで余裕で勝てちゃいました。
まともに戦うと強いんですけどね。


そうそう、クリアしたらチーム専用の一枚絵はありました。
他のチームもあると思いますが、どうもやる気が……。
色々とやりたいゲームが多い時期なだけにまた機会があったらね。