戦国BASARA X(クロス)さっそくCPUクリア

戦国BASARA X(クロス)

本日、戦国BASARA X(クロス)が稼動開始されました。
http://www.capcom.co.jp/basara-x/
カプコン×アークシステムワークスというゴールデンコンビの期待作なだけに、本日ちょっと回っただけでもかなりの設置率でした。
さすがにここしばらくの対戦格闘ゲーム続きで対戦台を複数置いてあるところは少ないですが、それでもアカツキ、KOF98UM、アルカナ2よりは確実に設置されているかと。
まあ逆にこのおかげで稼動開始日からCPUをプレイできる店もありましたけどね。


さて、早速プレイしてきたのですが、さすがはアーク。
GGXXもすばらしい動きでしたが、こちらも動かしていてスムーズだし技も迫力があり楽しい作品だったりします。
しかもキャラごとに色々と差があるだけに対応も色々で面白いですね。


さて、CPUですが全9ステージだったかな。
使用できる10人のキャラで自分以外を全員倒すことが出来たらクリアって感じでした。
今回は伊達を使用したのですが、CPUは後半こそ大きいコンボを狙ってきますが、基本的には普通の戦い方をしていれば何とかなるレベルだったりします。
伊達は特に飛び道具がちゃんとあるのでCPUがよく喰らってくれますしね。
エンディングはキャラごとの1枚絵の後にスタッフロールなので、まあGGXXとかと似た感じかもね。
エンディング自体は結構長く用意されているのですが、それにしてもオープニングとエンディングがひたすらTMRevolutionのプロモって感じかも。
いやぁ、気合入っているなあ。


ということでしばらくは全キャラクリアを目指すことになりそうです。
再来週にはサムライスピリッツ閃が控えているのでそれまでにはある程度進めておきたいですね。