BLAZBLUE(ブレイブルー)1stロケテ開催!!

ブレイブルー秋葉原ロケテ

ついに超期待作、BLAZBLUEブレイブルー)の1stロケテ秋葉原Heyで行われました。
http://blazblue.jp/
Heyの対戦格闘のロケテが行われる定位置とも言える3Fのエレベーターと階段前に対戦台が1セット用意されておりました。
VEWLIX筐体(ワイド液晶筐体)で、大型ワイドをフルに活用したすさまじく綺麗な画面でした。
常に15人〜25人くらいの対戦待ちと、5〜10人くらいのギャラリーがついておりました。
ロケテということでかなり人気のようですね。


使用できるキャラは10個の枠の中で6人で、ラグナ・ジン・ノエル・テイガー・タオカカ・レイチェルです。
この当たりは公式サイトを参考に見てみるといいかも。


さて、まず目を引くのがすさまじく綺麗な画面。
背景など奥の奥まですさまじく綺麗に作りこまれております。
当然キャラも技も綺麗でしかも技のエフェクトが非常にヤバイです。
鉄拳6のような透明エフェクトまであるし、ちょっと大技を決めただけでも非常に気持ちがいいです。
昨年のバトルファンタジアが一つの契機だったのかもしれないが、スト4、KOF12と合わせてついに2D対戦格闘が新たな領域に踏み込んできたと言う感じですね。


GGXXのアークが制作ということでGGXXと同じと思われるかもしれないですが、プレイしてみた感じは意外と違ったりします。
まずは弱・中・強とDという4ボタンでGGXXシリーズよりもボタン数は少なくわかりやすい感じです。
また、Dボタンはキャラごとに特殊動作が割り当てられており、これによりキャラごとの特性の差を非常に大きいものに出来ております。
私はタオカカを使いましたが、Dボタンにより突進する技が出るのですが、画面狭しと跳ね回れるのはなかなか面白いです。
まあそうは言ってもうまいラグナにあっさりとやられちゃいましたけどね。
なんというか、中段っぽいのを余裕で喰らっている自分がいる。orz


まあそんなでGGXXよりも入りやすく気持ちいいですが、傍から見ると微妙にゴチャゴチャしている感じはあるので新規プレイヤーがどれだけ入ってくるかが気になるところですね。
正式稼動は半年後ですが、今からかなり期待できる作品ですので、楽しみに待ちますか。