Fate/unlimited codes 先行稼動開始!!

Fate/unlimited codes

スト4の話題に隠れている感はありますが、カプコンの目玉作品「Fate/unlimited codes」がついに稼動開始しました。
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/
先行稼動が6月11日からでたぶん筐体込みのお店だと思います。
正式な稼働日は6月20日になります。


以前から何度もロケテが行われてきていましたが、いい感じで開発が進んでいたようです。
メルブラを3Dにするとこんな感じという雰囲気ですが、いやはや結構いい出来だったりします。
結構スムーズに動いてくれますし、技もエフェクトもかなりいい感じです。
キャラゲーの3Dと言えば2年程前には幽遊白書とかありましたが、はるかに上のレベルのものが来た感じです。
ただ、先行稼動でワイド液晶筐体入りのを見たのですが、使っている画面幅が狭くて生かしきれていないのが残念ですが。
まあ通常筐体にはむしろいいんだと思えばいいか。


さっそく先行稼動のお店に行ってきましたが、結構人がついていました。
どちらかと言えばCPU戦をやっている人とギャラリーがメインだったかな。
まだこの操作に慣れていないせいか対戦はそれほど行われていなかったようですが、それはこれからでしょう。
まあメルブラほどではないが、結構コンボがつながるゲームなのでいきなりそんなのやられまくっても嫌ですけどね。
そんな中自分もCPUを軽くやってきました。
と言っても5面あたりであっさりやられてちゃいましたけどね。
とりあえず4ボタンで操作もわかりやすいし、必殺技とかぶんぶん振り回しているだけでも結構楽しいです。
リフレクトガードはゲージを使うので使いどころは考えないといけないですが、これをうまく使えると防御から攻撃の幅が広がりそうです。
キャラのストーリーも面白そうだし、かなり楽しめそうです。


ちなみにCPU戦で特定条件で謎のキャラの乱入があるとのこと。
まだ見れていないですが、がんばってみようかと。
http://japan.gamespot.com/arcade/news/story/0,3800075348,20374831,00.htm?new_theme=standard


と言ってもメタルギアソリッド4を買ってしまった自分には時間をどうやりくりするかが悩ましいところだったりして。